栗きんとんロールケーキの画像

Description

konominさんの『優しい。。。シンプルロールケーキ』を参考に栗きんとんのクリームでロールケーキ作りました(^ー^)ノ

材料 (1本分)

(スポンジ生地)
4こ
砂糖
60ぐらむ
40ぐらむ
 
栗きんとん
150ぐらむ
50ぐらむ
100ぐらむ
○砂糖
おおさじ1ぱい

作り方

  1. 1

    写真

    卵は常温にもどしておき。卵を卵黄と卵白に別々のボウルに分ける。砂糖の半量を卵黄に入れ泡立て、白っぽく、もたっとさせます。

  2. 2

    写真

    【1】に、小麦粉をふるいながら入れて、泡だて器で粉っぽさがなくなり、なめらかになるまで混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵白に残りの砂糖を2~3回に分けて入れて泡だて器で泡立て、しっかり角が立つメレンゲをつくります。

  4. 4

    写真

    【2】に【3】の半量加えて、泡だて器で全体がなめらかになるまで混ぜます。

  5. 5

    写真

    【4】に残りのメレンゲを2回位に分けて入れます。ボールを回しながら木べらを底からすくい上げるようにして、さっくりと混ぜます。泡をつぶさないようにしてください。

  6. 6

    写真

    天板にキッチンシートをひき。【5】を入れます。表面を均一にたいらにのばし、2回くらい軽くトントンと底をたたいて、空気を抜きます。180度のオーブンで10分焼きます。

  7. 7

    写真

    栗きんとんのさつま芋と牛乳を合わせて火にかけとろっとするまで混ぜて、冷まします。

  8. 8

    写真

    栗を取り除き、包丁で粗く刻みます。

  9. 9

    写真

    生クリームに砂糖を入れ、軽く角が立つくらいまで泡立てます。 焼き上がり、冷めたら丁寧に紙をはがし、新しい紙を下にひく。紙をひいていた方を下にして置き、生クリームを生地にのばします。

  10. 10

    写真

    【9】の上から【7】のさつま芋クリームをのせてのばします。

  11. 11

    写真

    【10】に【8】の栗をまんべんなくのせます。

  12. 12

    写真

    紙を持ち上げるようにして、手前から巻いていきます。巻き終わりを下にして、ラップに包んで冷蔵庫で半日くらいおきます。

  13. 13

    写真

    カットして出来上がりです!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

母にたくさん栗きんとんをもらったので、konominさんのロールケーキで作りました\(^O^)/
レシピID : 488904 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
JUNSEIママ
きんとんとホイップ混ぜちゃった!めちゃウマ❤妹のBDに♡

JUNSEIママさんありがとうです^^