風邪ひきさんへ★長ねぎの卵とじ

風邪ひきさんへ★長ねぎの卵とじ
長ねぎの甘みがおいしい簡単卵とじです(^^)

材料 (2人分)

長ねぎ
1本
2個
かつおぶし
1パック(3g)
しょうゆ
小1
適量

1

長ねぎは5mmの斜め薄切りにしておく。卵は割り溶いておく。

2

フライパンにごま油を熱して【1】の長ねぎを入れ炒める。長ねぎがしんなりしたら,かつおぶしを2/3パック,しょうゆと和風だしの素を入れ混ぜ【1】の卵を入れとじる。

3

【2】を器に盛ったら残しておいたかつおぶしを乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

長ねぎはじっくり炒めると甘みが増します。薄味レシピなのでお好みでしょうゆを加えて下さい。

このレシピの生い立ち

長ねぎしかなかったときに作って以来作ってます。
レシピID : 489344 公開日 : 08/01/16 更新日 : 12/09/26 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

200 (186人)

16/12/08

写真

卵と絡ませて、ネギが、と~~っても、おいしくなりました♡

ごにょ

ありがとうございます(^^)

16/11/18

写真

ネギと卵の消費に助かりました(^_^ゞレシピありがとう(^_^)

ラムベビー

ありがとうございます(^^)

16/10/26

写真

ネギ大量消費で作りました。レシピありがとうございます(^^)

クック9FC8NT☆

ありがとうございます(^^)

16/10/22

写真

手軽で美味しく、お弁当にもぴったりでした!

fraumako

ありがとうございます(^^)

1 2 3 4 5
noguri 2012年02月21日 10:25
たぷぐちさんへ

こちらのレシピのおかげで、今年は家族みんな風邪知らずです。
野菜が高騰の中、長ねぎは割りとお安く手に入った事もあり、
何度となく食卓に登場してます。
最近は、しょうゆとだしを計るのもめんどうなので、だしつゆを入れて作ってます(笑)
動物園のサルに、長ねぎを長期食べさせたところ、その冬はサルが風邪を引かなかったとテレビで流れていました。

それから・・
すでにカテゴリ入りされていることに気づかず、カテゴリに重ねて推薦してしまいました(>_<)

今年の冬の風邪治療代の病院の費用が0でした。
おばあちゃんの知恵&節約につながるレシピ・・
ありがとう(*^_^*)