うちで人気のきのこいっぱいスパゲティ

うちで人気のきのこいっぱいスパゲティの画像

Description

うちのパスタで1,2を争う人気メニューです。きのこはいろいろ入れると美味しいです。

材料 (2人分)

2人分(180~200g)
2枚
きのこ数種類
合計で1パック分くらい
にんにく
1かけ
赤唐辛子
1本
オリーブオイル
大さじ2
塩・こしょう
少々
白ワイン
大さじ2
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    スパゲティは塩を加えたたっぷりの湯でゆでる。袋の表示より1~2分マイナスのアルデンテで。

  2. 2

    メインのきのこはできれば2~3種類あると美味しいです。ちなみに今回の分量は、舞茸1/2パック、椎茸3枚、えのき1/2パックです。その他しめじやエリンギでも。好みで増減してください。

  3. 3

    ベーコンは1~2cmに切る。にんにくはみじん切り。赤唐辛子は小口切り

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを熱し、まだぬるいうちににんにくと赤唐辛子を加えゆっくり火を強める。香りが出てきたらベーコンも加える。

  5. 5

    ベーコンから脂が出始めたらきのこを加えさっと炒め、塩こしょう、白ワインを加えさらにさっと炒める。炒め過ぎないように。

  6. 6

    ゆで上がったスパゲティを入れ、ゆで汁もおたま半分ほど加えて、フライパンの周りにしょうゆを加える。フライパンをあおるようにざっと混ぜてできあがり。

コツ・ポイント

きのこはできればたっぷり入れてくださいね。フライパンにきのこを加えたらあまり炒め過ぎないように。ベーコンは好みで入れなくても。塩は加えるゆで汁の塩分によって調節してください。

このレシピの生い立ち

休日のお昼はパスタが多い我が家。その中でもリクエストの多さでダントツなのがこのきのこパスタです。
レシピID : 489953 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (54人)
写真
れお奈
オーストラリア色んなキノコなく、マッシュルームで☆美味しかった☆
写真
だらけた嫁
ランチで頂きました♪お手軽なのに美味しい!リピします★
写真
にゃんぷいぷい
シンプルな材料できのこをじっくり味わえますね♪美味しかったです!
写真
papikun
山盛りきのこを投入!我が家でも大人気のレシピになりそうです♡

つくれぽ嬉しいです♪ありがとうございます♡