«まりも1016のレシピ (92品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

キャラメル林檎チーズケーキ

レシピID:490081
メイン画像
キャラメル風味に煮た林檎と、チーズケーキ生地が合う^^!
林檎にしっかり火を通して水分を濃縮させているので、沢山入れてもべちゃべちゃになりません♪
上に散らしたアーモンドスライスがいいアクセントになっています*お好みで乗せてくださいね!

材料 ( 18センチ丸型 )

●林檎
1個(250gでした)
●砂糖 林檎の重さの20%
●生クリーム(バターでもOK)
林檎の重さの10%
クリームチーズ 150g
砂糖 70g
2個
☆小麦粉 15g(大1)
☆コーンスターチ(小麦粉でもOK)
15g(大1)

1

*キャラメル林檎を作る! 鍋に角切りにした林檎と、砂糖を入れ、木べらで混ぜながら弱火で加熱する。水分が少なくなって焦げそうになってきたら、生クリームを入れ、よく絡ませておく。

2

ボウルにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練る。
そこに砂糖30グラムを3回に分けていれ、そのつど混ぜる。

3

卵黄2つを1個ずつ入れそのつど混ぜる。

4

別のボウルに卵白2つ&あればレモン果汁を少々たらす。
40gの砂糖からふたつまみ入れ、ハンドミキサーで泡立て始める。

5

もこもこ泡だったら砂糖の1/3を入れて、高速で混ぜ続ける。
また1/3、1/3入れては混ぜ、角のたつメレンゲを作る。

6

3に、合わせてふるった粉類を3回に分けて入れ、泡立て器で混ぜる。

7

だいたい混ざったら、そこにメレンゲを3回に分けて入れ、ゴムべらでさっくりまぜる。キャラメル林檎の2/3を入れてちょいっと混ぜる。

8

クッキングペーパーを敷いた型に流し込み、上に残りのキャラメル林檎&アーモンドをお好みで散らして、170~180度で40分くらい焼く。表面が焦げてきたら、アルミホイルをかぶせる。

9

写真

粗熱がとれたら、網の上に出して、ラップをしてさます。 完成!!

10

●2008.12.9
話題入り♪皆様ありがとう^0^

コツ・ポイント

●キャラメル林檎は、生クリームで作った方がクリーミーで濃厚ですが、バターでも代用できます!
●コーンスターチの方がなめらかな仕上がりになりますが、小麦粉でも大丈夫です。
●メレンゲの作り方はID:481671を参考にしてください
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33(30人)

09/11/12

写真

キャラメルりんご、チーズと合っておいしかったぁ!!りぴです

ゆあなママ

気に入ってもらえて嬉しいです^^ぜひまた作って下さい ☆

09/10/16

写真

とてもおいしかったです。クリームチーズとりんごは合うんですね!

morusayo

そうなんです^0^気に入って頂けて嬉しいな☆れぽありがとう!

09/10/04

写真

リンゴとクリームチーズが合う〜(*^_^*)また作りたいっ★

写真 s w ee t s

気にいてもらえて嬉しいです^v^ぜひまたどうぞ!!

09/09/30

写真

この組み合わせ美味しい!!アーモンドのアクセントもいいですね^^

写真 マロンR

美しい焼き上がりですね~!つくれぽありがとうございます^^

09/09/27

写真

ふわふわ~のチーズケーキに感激❤シナモンプラスでも美味しかった。

写真 pink piggy

シナモン風味美味しそうです^^れぽありがとうございます!

09/07/06

写真

女友達とのホームパーティーに♪食べた後、レシピを聞かれました☆

写真 ぷのぷの

それは良かった^^嬉しいつくれぽありがとうございます!

09/06/22

写真

お呼ばれの手土産にして好評でした。今度は自分用に作ります〜!

ぶんちゃん3

好評だったようで嬉しいです^^ぜひまた作って下さいね♪

09/05/09

写真

半分量、12cm型で。おいしくいただきました~♪♪

写真 さぶママ

小さくて可愛いですね^^ケーキカバーも可愛い^0^

 1 2 3 4 5
Tsukurepo

このレシピの生い立ち

公開日:08/01/18
●林檎とクリームチーズは合うだろうなと思って。 ●「キャラメル林檎たっぷりケーキ」が美味しかったので、それをヒントに。 ●ブログでも紹介しています。写真が大きいです^^v
http://marimocafe.exblog.jp/6670062/

このレシピが登録されているカテゴリー