☆おうちで作ろう♬すき焼きのタレ☆

☆おうちで作ろう♬すき焼きのタレ☆の画像

Description

自分の為の覚書 土鍋使用で安ーいお肉で作ります♫ (☆08.10.27に話題入り!)

材料 (土鍋9号)

100cc
醤油
100cc
みりん
100cc
砂糖
大さじ2
(牛脂は必需品!お肉買うとき、もらっておこう)

作り方

  1. 1

    タレは合わせておいても、直接入れてもいいよ♪

  2. 2

    =下ごしらえ= ・お肉に醤油、酒各大さじ1を加え、下味をつけておく(分量外) ・野菜を食べやすく切り、しらたきは下茹でする。

  3. 3

    土鍋に白菜の芯の部分、葱をしき、そこにタレを回しかけ、火をつけ煮ていく。

  4. 4

    煮えてきたら、他の材料(火が通りにくいもの)を加え煮る。

  5. 5

    お肉はフライパンに牛脂を溶かし、さっと色が変わるくらい炒める。焼けてない所があってもok! (※安いお肉で作ってます。必ず牛脂を使ってね!)

  6. 6

    だいたい煮えてきたら、火が通りやすい野菜とお肉を加え、煮る。
     たまごをつけて召し上がれ♪

  7. 7

    写真

    めでたく話題入りいたしました♪ 作ってくれた皆さんありがとう❣

コツ・ポイント

9号サイズで一回分。 うちは、卓上コンロも鉄鍋もないので、土鍋使用です。2人であまるので、翌日は野菜とうどんを足して食べます。味は濃いですが、たまごをつけて食べるので丁度いいです。甘さはお好みで足してください。 ◆作り方、材料はお任せします。我が家ではこうやって作っているので、参考までに。

このレシピの生い立ち

いつも味が定まらないので、ちゃんと計って作ってみました♪ 忘れないように覚書として・・・
レシピID : 490187 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (38人)
写真
*ぶーにゃん*
とっても美味しかったです♪分量も覚えやす~い(*^^*)

*ぶーにゃん*さん✿ありがとう♪

写真
たきまり1111
お肉が美味しい味に仕上がりましたー(^^)

たきまり1111さん✿ありがとう♪

写真
☆かずママ♪☆
土鍋すき焼き初でした!!土鍋でも美味しくできてビックリ☆

☆かずママ♪☆さん✿ありがとう♪

写真
satomi424
豚すきにしました。とっても美味しかったですー。

satomi424さん✿ありがとう♪