黒酢で♪アップルサワードリンク☆の画像

Description

まろやかな酸味の黒酢にリンゴを漬け込んで一週間。美味しいリンゴ風味のサワードリンクの出来上がりです!冬はホットドリンクでどうぞ♪ 万能調味料としても重宝します。

材料

<サワードリンク用>
ミツカン純玄米黒酢
1瓶(500ml)
氷砂糖
500g
1個半~2個(約500g)
<ホットドリンク用>
サワードリンク
大さじ2
熱湯
150cc

作り方

  1. 1

    写真

    リンゴは洗ってから塩少々で皮をこするようにしてきれいにしたら再度水で洗い流し、芯を取って皮ごと一口大に切ります。

  2. 2

    写真

    漬ける用の広口ビンを熱湯を入れて流し消毒します。この中に切ったリンゴを入れ、その上に氷砂糖を入れます。

  3. 3

    写真

    さらに黒酢を全量注ぎいれます。
    きれいなスプーンなどでかき混ぜてフタをして冷暗所(冷蔵庫ではなく)に置いて一週間漬け込みます。

  4. 4

    写真

    翌日(まだ氷砂糖が完全に溶けていない状態)から、一日一回、きれいなスプーンなどで軽くかき混ぜます。

  5. 5

    写真

    漬け込んでから一週間、リンゴ風味のサワードリンクの出来上がりです!

  6. 6

    写真

    リンゴとサワードリンクは分けて冷蔵庫で保存します。*ドリンク用の保存容器は熱湯消毒してください。

  7. 7

    写真

    *サワーアップルジャム
    漬け込んだリンゴは皮を取って、たっぷりの水で約30分ぐらい弱火でコトコト煮込むと美味しいジャムになります。甘いのがお好きならばお砂糖を入れて煮てください。

コツ・ポイント

リンゴは皮ごと使うほうが香りが良いので塩でよくこすってから使ってください。出来上がったドリンク液は冷蔵庫で保存すれば年間を通して使えます。漬け込んだリンゴも食べられますので捨てないでくださいね!(別レシピで掲載)

このレシピの生い立ち

ホットドリンクでも味わえるように酸味がまろやかな黒酢でリンゴを漬け込んでみました。
ミツカンさんのサワードリンクモニター用に考えました。
レシピID : 490411 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
おりにゃそ
今作りました~!一週間後が待ち遠しいです><

作って頂けて嬉しいです♪気に入っていただけるといいな^^v

写真
ななは778
醸造酢倍量で☆切って漬けると早く漬かるんですね♬2週間漬けて激旨

気に入って頂けて嬉しいです♪素敵レポ有難うございました^^

写真
タモちゃん
初めに牛乳で割ってみて美味しかったです♪こんどホット試してみます

これからは温まるホットが良いですね♪ありがとうございました。

写真
yukiはぴ
今仕込み中です❤パパのメタボに役立って~♡♡飲むのが楽しみです❤

作って頂けて嬉しいです♪美味しく健康にファイトです!!