豚ロースのソテー(豚テキ)の画像

Description

大阪風の豚テキ(とんてき)です。豚のステーキだから豚テキ。
東京では「ジンジャーポーク」とかがありますね。

材料 (2人分)

4枚(250g~300g)
4枚ほど
濃口醤油
大匙1~
砂糖
大匙1~
甘口の焼肉のタレ
小匙1~2
みりん
大匙1
ウスターソース
小匙1~
黒胡椒
2つまみ~
クレージーソルト(塩でもよい)
1つまみ~

作り方

  1. 1

    ①醤油、砂糖に焼肉タレ、みりんをまぜて、タレを作っておく。味をみて量を加減する。

  2. 2

    ②肉が反らないように、豚肩ロース肉をすじ切りする。

  3. 3

    ③クレジーソルトと黒胡椒をふって強火で片面をこんがり焼く。裏も焼いてから、蓋をして弱火でしばらく焼く。

  4. 4

    ④ ①で調合したタレをかけ、強火にして豚ロースにかけて、ウスターソースを隠し味に加え、ジュワーとさせて完成!

コツ・ポイント

●肉の筋切りを省くと、肉が反った部分がレアになるので、焼ムラがでてしまう。焼いているときに染み出す余分な脂は捨てる。 ●ソースは、好みの味に・・・市販焼肉タレ、醤油と砂糖を基本に、辛口のウスターソース(中濃は不可)で酸味をたしている。

このレシピの生い立ち

●普通に食べている「豚テキ」です。
焼肉のタレは甘口を使ったほうがよい(砂糖はひかえめに)、ニッポンハム焼肉のタレ(甘口)などが使いやすい。●パイナップル缶を使う「ポークチャップ」も美味しいです。
レシピID : 491181 公開日 : 08/01/20 更新日 : 09/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ピロミ♡
ちょっぴり焦げてしまいましたが美味しかったです(*^^*)

つくれぽ、ありがとうございます。

初れぽ
写真
ささらんらん
甘辛味でごはんが進みます(*^^*) 家族にも好評でした♪

つくれぽ、ありがとうございます。昭和の定番おかずです。