
《クランブル》を作る。クランブルの材料をボールに入れ、手でもみほぐす。バターを手でつぶしてざっと混ぜ合わせる感じ。混ぜすぎに注意。使うまで、冷蔵庫に入れておく。
《マフィン生地》を作る。バターを室温に戻し、ボウルに入れ、ホイッパーで混ぜ、ブラウンシュガー、塩、卵、牛乳を加え、その都度混ぜる。強力粉・薄力粉・ベーキングパウダー・シナモンパウダーを一緒にふるって加え、ゴムベラでざっと混ぜる。
2にブルーベリーを加え、ゴムベラで混ぜ、グラシン紙を敷いたマフィン型にアイスクリームディッシャーなどで生地を落としていく。生地の上に1の《クランブル》をひとつかみずつ、ぎゅっとつかんでのせる。180℃のオーブンで20~25分焼く。
焼けたら、そっと手で型から取り出し、ラックにのせて冷ます。もちろん熱々を食べた方が美味しいです!!
型から手で出しにくい時は、大き目のフォークで生地を少し刺すようにして取り出すと、簡単です。
コメント