| ☆強力粉 | 220g |
| ☆薄力粉 | 30g |
| ☆砂糖 | 大さじ2 |
| ☆塩 | 小さじ1/2 |
| ☆ドライイースト | 小さじ1 |
| ☆ぬるま湯 | 150cc |
| ☆抹茶 | 大さじ1 |
| ホワイトチョコチップ | |
| 30g | |
| はちみつ | 大さじ3 |
☆印の材料を混ぜ、よく捏ねる(20分程度)
捏ね上がったら4等分に分けて丸めて濡れ布巾をかける。
ベンチタイム15分。
丸めた生地の底面を上にして、10cm×25cmに伸ばす。
中央付近にホワイトチョコチップを並べ、きつく巻く。
繋ぎ目を良く閉じて、転がしながら形を整える。
片方を平らに潰して、反対側を包み込むようにして繋げる。
繋ぎ目をよく閉じて下さい。(ケトリング時に開いちゃうので・・)
濡れ布巾をかけて、発酵30分くらい。
オーブンを210℃に余熱する。フライパン等にお湯を沸かし、ハチミツを溶かす。 沸騰したら弱火にして茹でる。(片面30秒くらいずつ)
しっかり水気を切って、15分くらい焼く。
09/11/09
こんがり焼き色が美味しそうだね^^ 私もこの組み合わせ大好き
09/11/08
キレイな抹茶色だね~^^ 同僚さん喜んでくれたかな?
09/10/25
キレイな抹茶色と焼き色!美味しく焼けて良かったです^^
09/10/23
美味しい組み合わせだよね♪抹茶の色、キレイだね^^
09/10/22
米粉でもっちりベーグル!聞いただけでも美味しそう^^
09/10/18
きれいな抹茶色♪ もっちりベーグル美味しいよね^^
09/10/12
キレイな焼き色ですねー^^ この組み合わせ、私も大好きです♪
09/10/04
ツヤツヤで美味しそう!私は焼き菓子用のチョコを使用してます
| 外部ブログ用 |
|---|
早速作って見たいと思うのですが、
成型前には一時発酵なしでよろしいんでしょうか?
初ベーグルで、疑問に思ったのでコメントしてみました。
よろしかったら教えてください
ベーグルの作り方、人によっていろいろだと思うのですが、
私は一次発酵省略しちゃってます。
(もちろん発酵させても良いと思いますよ。
一次発酵させた方が、フンワリした仕上がりになる気がします)
参考になれば良いのですが・・。
発酵の違いで食感が違うのかな。
なくてもよさそうなことが分かったのでやってみます。
アドバイス有難うございます。
旦那にも子供にもめちゃ好評でした!!
冷凍庫にストックしてあります♪
いっぱいリピしてくれてるみたいで、ありがとうございます^^
しかも冷凍庫にまで!
とーっても嬉しいデス♪
私も今日、無性にベーグルが食べたくなって、作りましたよ~。
思い立ったもんだから、抹茶パウダー切らしてて、キャラメルチョコチップを巻いて・・。
コチラも美味しかったです^^
何度もリピしていただいて、ありがとうございます!
自分の覚書き・・として載せ始めたCOOKPADですが、
喜んでくれる人がいるのは本当に嬉しい限りです^^
とても美味しくて簡単なレシピをありがとうございました。嬉しくてブログに書きました。レシピもリンク貼らせていただきました。これからも美味しいレシピ楽しみにしています。
経つとカチカチになってしまいました。。。レンチンしたらなんとか食べれましたが、固くならない方法ありますか?
こんにちは。
ご質問の件ですが・・。
う~ん???何故だろう?
確かに手捏ねのパンって、添加物とか使ってないから、市販のパンに比べて固くなりがちだとは思います。
でもカッチカチ・・ってほど固くなった事がないので
なんともいえないのですが・・。
今回、米粉をご使用になられたとのこと。
米粉って使ったことないのですが、どうなのでしょう?
今度、私も試してみますね。
あまりお役に立てなくてごめんなさい。