定番★わが家の中華丼の画像

Description

いわゆる普通の中華丼です。 冷蔵庫の大掃除も兼ねて、、(笑)。f^_^; でも、いろいろ入って盛りだくさん。 有り合わせの材料でも、きちんと作れば美味しくなります♪

材料 (4人分)

100g
3~4個
キャベツ or 白菜
3~4枚
1/2 袋
1/4本
1/2本
2個
【調味料】
◆ガラスープの素
小さじ1強
◆オイスターソース
大さじ1
砂糖
小さじ1弱
大さじ 2
しょうゆ
大さじ 1
こしょう
少々
大さじ1強~2
ごま油
大さじ2~(多め)
にんにく
小ひとかけ
生姜
ひとかけ
食べたいだけ!

作り方

  1. 1

    【下準備】ロールイカなら松かさ切りにして味をしみやすくする。普通のイカなら輪切りにし、むき海老と共に酒少々をふりかけ、片栗粉大さじ1をもみ込んでおく。(分量外)
    ◆のガラスープとオイスターソースを、500ccのお湯で溶かしておく。

  2. 2

    きくらげはぬるま湯に浸けて戻し、石づきを取って、適当な大きさに切っておく。長ねぎは斜め薄切りにし、にんじん・たけのこもそれに合わせた大きさに切る。

  3. 3

    写真

    キャベツは芯を外して食べやすい大きさに切っておく。にんにく・しょうがはみじん切りにする。

  4. 4

    写真

    【炒める】中華鍋or大きめのフライパンに、ごま油を熱し、にんにく・生姜を入れる。焦がさないよう手早く混ぜ、続いて豚肉を入れて炒める。色が変わってきたら、イカと海老を加える。※浸けておいた酒と片栗粉は入れない。

  5. 5

    写真

    タンパク質系のものに火が通ったらいったん取り出し、続いて長ねぎ・にんじん・たけのこを炒める。全体に油が回ったら、もやし・キャベツを。更にきくらげを加え、(1)で準備しておいたスープを加えて煮る。

  6. 6

    写真

    グツグツ沸いたら海老などを戻し入れ、砂糖・酒・しょうゆ・コショウで味を整える。 最後に片栗粉を同量の水で溶いて加え、とろみをつけたら出来上がり。

  7. 7

    写真

    ご飯にとろりとかけて、半分に切ったゆで卵を飾る。

コツ・ポイント

○海老・イカはカニ風味かまぼこや竹輪などに置き換え可、です。○卵もお好みでうずらにして、一緒に煮込んで下さい。野菜もチンゲン菜や玉ねぎなど、その時冷蔵庫にあるものでどうぞ~♪○炒めはじめてからはすごく早いです。 ご飯やお皿の準備をお忘れなく。

このレシピの生い立ち

学生時代に習ったものをベースに、お世話になった中華屋さんの具を参考に自分好みの味にしました。
レシピID : 491929 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ベルラッキー
冷蔵庫の白菜&小松菜in。とてもいいお味♪家族にも大好評でした!

ありがとうございます。うちのよりずっと豪華で美味しそう~!

写真
kurukurumin
ホタテで♪この味付けとっても美味しい♡さすが海砂さんね♪

勿体ないコメント、ありがとうございます。ホタテ!美味しそう~

写真
Jock
今回は白木耳と鶉の玉子で。具沢山で言うことなしの美味しい中華丼。

リピありがとうごさいます。白木耳とは豪華~!(^○^)

写真
よしことは
ちとアン少なめ〓でも美味しくって冷蔵庫もスッキリしました♪

ありがとうございます。うずらが入ると豪華な感じがしますね!