
| 全粒粉 | 80g |
| 中力粉(AP) | 200g |
| インスタントドライイースト | |
| こさじ1 | |
| 砂糖(ブラウンなど) | |
| こさじ1 | |
| 塩 | 小さじ1弱 |
| 水 | 190g |
| 植物油(グレープシード、キャノーラなど) | |
| こさじ1.5 | |
HBに材料をすべて入れてスイッチオン!(手こねでもできます。水を10ccくらい少なくはじめると捏ねやすいです。よくこねてください)一次発酵じっくりとります。2.5倍まで
生地ができたら、ガス抜きして8等分。丸に成型する。乾燥に気をつけて2倍程度まで2次発酵ふっくらとするまで。
濡らしたペティナイフでトップに切れ目を入れる(切れ目に、クープ開きのためほんの少し油をたらしてもOK)
温めた190度のオーブンで16分焼成。
09/11/07
わお~♪ぱっくり開いたお口がかわゆい!かわいいレポ有難う☆
09/07/23
なんだか美味しそうな子達だぞ!!食べてやるぅーーレポありがと
09/06/17
わお~ん♪可愛い&おいしそうなレポありがとうです!
09/02/12
わー素敵なお写真とおいしそうなパン♪中力粉ファン増えたかな?
08/11/21
まん丸ちゃんもかわゆいです~♪美味しく作ってくれてアリガト☆
08/10/12
にゃぁ=グラタンパン~!?美味しそうで惹かれます☆レポ有難う
08/09/24
密かなリピ=密かに嬉しい☆ご家族に喜んで頂けてhappy謝謝
08/09/23
クープは永遠の課題ですね~♪美味しそうに作ってくれて有難う☆
| 外部ブログ用 |
|---|
副材料が少なくって粉の味が生きてるパンですね~
美味しそうです。
私も家にいろんな粉があるので強力粉に混ぜて
パンを作る日々ですが、30%もOKですね。
片栗粉、団子の粉など作ってみようかな~♪(*^-'*)>
おひさしぶりです
団子の粉って何が入ってるんですか?
片栗粉とかのスターチ系かしら?
つくるのがPinoさんだからきっとおいしいパンに変身するんだろうなぁ
今日は朝から焼立てパンでとても幸せ♥気分でした。
一次発酵後にHBから出した時は、かなり柔らかめの生地にビックリして、やばいかな??とも思いましたが、打ち粉をたっぷり使って何とか丸めることができました。
切り目もうっかり間違えて二次発酵前に入れてしまいましたが、終わり良ければ全て良し!!最後にはふわふわの仕上がりで大満足です。
粉はスペルト小麦の中力粉(のような感じの)とスペルト小麦の全粒粉で、生イーストを使いました。もしかしたら生イーストのせいで柔らかくなっちゃったのかな???
お礼が最後になりましたが・・・ステキなレシピをありがとうございました♪
スペルトフラワー、お店では昨日も見て買おうかどうしようか迷ったんです。今度買ってみよう!
スペルトの吸水と小麦の吸水が違うのかなとおもって調べました。
スペルトは小麦の3/4程度の水分でいいということでした~。
生地、きっとすっごくこねづらかったでしょ~!?
でもふわふわになったようで良かったです。LILAさんの腕ですね~!
生イーストいいなあ
これからもヨロシクです。
そうですか、給水率の違いなんてのがあったんですね。初めて知りました。次回からは4分の3で計算して水を入れますね。
私も生イーストは使い始めて間が無いのですが、ドライイーストよりイースト臭さがましになって膨らみも良くなったような気がします。
こっちは普通の近所のスーパーで42gのブロックが9セント(15円)で売っているんです。だから気軽に使えるんですよね。
今日は午後もあのパンにサラミとチーズをはさんでサンドイッチにしてスイミングに持って行きました。水泳の後にダンナと美味しいね~って食べてきました。ご馳走様でした♥
いろいろととても勉強になりました。ありがとう♪
とってもおいしかったで~す!!
きのうの夜、ドライカレーと一緒にいただきました。
「粉の味がするおいいしいパンやね」って、
だんなさまがパクパク食べてくれましたv(^ ^)v
朝は、クリームチーズ入りのを温めて。
お昼は、お弁当にハムチーズサンドにしてみました。
3食続けてこのパンを食べさせていただきました!!!(笑)
いっぱいパンレシピをお持ちなんですね。すごいなあ。
またおじゃまさせてくださいね♡