ノンエッグ◇バナナときなこのパンケーキ

ノンエッグ◇バナナときなこのパンケーキの画像

Description

ふわふわきなこパンケーキ第2弾。砂糖不使用ですが、バナナの甘さときなこの香りでそのままでも美味しい♪
お子様のおやつにどうぞ。

材料 (7~8枚分ぐらい)

100g
大さじ4
●塩
少々
1本(メモ参照)
サラダ油
小匙2

作り方

  1. 1

    ●の材料をボールに入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。

  2. 2

    バナナをフォークなどで潰し、豆乳を加えて混ぜる。

  3. 3

    1に2とサラダ油を加えて粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる。(混ぜすぎないように注意)

  4. 4

    フライパンを弱火で熱し、サラダ油を(分量外)少量ひきキッチンペーパーで拭き取る。

  5. 5

    生地をお玉1杯弱ぶんフライパンに流しいれ、ふちが少し固まって表面にふつふつと穴が出来始めたらひっくり返し、2分ほど焼いて皿などに移す。残りの生地も同様に焼く。

コツ・ポイント

◎バナナ入りなので、もったりした生地で少し扱いづらいと思います。フライパンはテフロン加工のもの推奨。
◎バナナは皮付きで160g、身のみで100gのもの使用してます。
◎私はバナナ粗潰しですが、出来上がりにバナナの食感が残るのがイヤな方は丁寧に潰してください。

このレシピの生い立ち

■バナナはあまり好きではなく(食感が苦手らしい)、パンケーキは大好きな1歳の息子の為のおやつ。 ■1の工程の粉類を泡だて器でぐるぐる混ぜるというのはめいふぁんちゃんレシピのアイデアを参考にさせて頂きました。
レシピID : 492984 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (27人)
写真
pancakeman
焦がしましたが、フワ&モチで美味しかったです♪娘が完食しました♪

掲載大変遅くなり申し訳ありません。つくれぽ感謝です!

写真
真生山
1歳の娘の朝食に☆モリモリ食べてくれました(*^^*)

掲載大変遅くなり申し訳ありません。つくれぽ感謝です!

写真
nyanconya
バナナもきなこも大好きな1歳の息子、両手に持って食べてました!

掲載大変遅くなり申し訳ありません。つくれぽ感謝です!

写真
すもんな
一歳三ヶ月の娘もパクパク食べていました!美味しかったです。

掲載大変遅くなり申し訳ありません。つくれぽ感謝です!