黒い森のケーキ☆シュバルツベルダー

黒い森のケーキ☆シュバルツベルダーの画像

Description

スイスのケーキ屋さんにある定番。
ココア入り生地に濃厚なチョコレートクリームとサワーチェリーが合います。

材料 (8人)

【ジェノワーズ】
24cm 2台分
400g 7-8個
☆砂糖
180g
200g
大匙5
サワーチェリー
350g
キルシュ用砂糖
小匙1
飾り用チョコレート
50-100g
チェリージャム(お好みで)
大匙2
15cm用 ジェノワーズ分量
280g
砂糖(グラニュー糖)
126g
140g

作り方

  1. 1

    写真

    ダークチョコは湯煎にかけて溶かす。小麦粉は3回ふるう。砂糖をボールに入れる。卵をひとつずつ割り、別のボールに入れる。☆軽くしたい場合はココアパウダー10g程度で。

  2. 2

    写真

    ハンドミキサーで卵と砂糖を攪拌する。
    リボンが書けるようになるまで時間をかけて。

  3. 3

    写真

    1.のチョコレートと
    2.を合わせる。
    小麦粉を加えてよく混ぜる。ここでしっかり混ぜないと綺麗なチョコレートスポンジになりません。

  4. 4

    写真

    24cmの型にバターを塗り、ケーキ用の紙を底にのみ敷く。生地を2つの型に流し入れる。空気を抜いて180度のオーブンで20分焼く。

  5. 5

    写真

    焼いている間にキルシュでサワーチェリーを煮る。デコレーション用に8-10粒は瓶に残して液体ごと鍋にあける。砂糖小匙1を加えて10分くらい煮る。☆砂糖はお好みで多くしてください。チョコレートとジャムを使うので少なめにしています。

  6. 6

    写真

    竹串を刺して焼けていればオーブンから出す。型から抜いて紙をはがしトレイに置く。竹串でケーキの表面に20箇所くらい穴をあける。5.のキルシュを3回-5回塗る。乾かないようにケースに入れるかホイルに包んで明日までお休み。

  7. 7

    写真

    生地にもう一度5.のシロップを塗る。生クリームをあわ立てる。チェリージャムを薄く塗る。生クリームの半分位を塗り、サワーチェリーをのせてシロップを少しかける。この上にもう1台のスポンジをのせて生クリームを塗る。

  8. 8

    写真

    全体に生クリームを塗り、削ったチョコレートとサワーチェリーをのせて出来上がり!冷蔵庫で1−2時間冷やす。

  9. 9

    写真

    トップ写真はガナッシュ(湯煎で溶かしたダークチョコ150gと生クリーム250ml)のみ、15cmで作ったものです。

  10. 10

    15cm用のジェノワーズ分量を追記。
    サワーチェリーと生クリーム等は24cm用を3割減らすと丁度良いです。

  11. 11

    写真

    違うサイズで焼いて重ねても素敵です。
    tonsayuさんからのれぽ。是非ご参考に。

  12. 12

    写真

    生地はLサイズ卵4個、チョコ代用にカカオパウダー50gで2台焼いたもの
    生クリームは500mlで少し余りました。

コツ・ポイント

工程7でヨーグルト100mlと生クリームを混ぜると軽い仕上がりになります。
生地が薄めで良い場合は材料を半分で。1cm〜1.5cmのが2台焼けます。

このレシピの生い立ち

以前焼いた際にスポンジが膨らまず2つに切れなくて型を2つ使用。友人に頂いたチェリージャムを使いたかったのと誕生日プレゼントを兼ねて。
サワーチェリーたっぷり。市販品はちょっとしか入ってません。
シュバルツバルド(黒い森)の定番ケーキです。
レシピID : 493634 公開日 : 08/01/24 更新日 : 24/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
☽月光
独逸で食べた正にあの味!感激!

わぁパティシエの様な素敵なれぽをありがとうございます。 コメントも感激です。 3段で本格的ですね!

写真
cyobindish
参考に15cmのを作らせて頂きました!チョコケーキだけどキルシュが効いて甘すぎなくて美味しいですね。

沢山のレシピから選んで頂き感謝感激です。 とても美味しそうですね♪ コメントも嬉しいです。ありがとうございます!

写真
melmarilyn
旦那のリクで♪クリーム増量で3段に。やっぱり幸せな味だw

やはり以前はパティシエと思ってしまう。素敵にどうも有難う!!

写真
melmarilyn
キルシュたっぷり含ませた生地が最高♪旦那も大満足。有難う♪

ケーキ屋さんで売れそう!高さもあり本格的ね。素敵れぽ大感謝!