おばあちゃんのお手製煮豚★の画像

Description

おばあちゃんのお手製チャーシューです★ はじめにキッチリゆでるので、余分な脂が落ちてヘルシーだと思います★御節料理にも!

材料

500gくらい
1個
しょうが
1カケ
3/4カップ
みりん
3/4カップ
醤油
大3
砂糖
大3

作り方

  1. 1

    写真

    かたまり肉に適当にタコヒモをぐるぐるする。鍋にそれを入れ、肉がつかるくらいの水から30~40分ゆでる。
    ※ゆでながら、竹ぐしなどで3か所位刺す。
    火が通ったら、火を消して30分ほど放置。

  2. 2

    ゆでている間にタマネギとショウガを薄くスライスし、深めのフライパンか鍋で焦げ目がつくまで炒める。
    ※私は油を使ってませんが、少量の油を使った方が炒めやすいかもしれません。

  3. 3

    写真

    2に、ゆでた肉を入れて、タマネギ・ショウガとからめるように炒める。

  4. 4

    酒・みりん・醤油・砂糖を入れて、コロコロ転がしながら、煮る。
    煮詰める

  5. 5

    煮詰まったら、火を止めてしばらく味をなじませるため落ち着かせる。
    肉のタコ糸をはずして、スライスして、盛りつけて、上からとろとろした煮汁をかけて完成★

コツ・ポイント

味染みをよくするため、肉を茹でるときに穴をあける。タマネギ・ショウガは焦げ目をつける、コクが出る。おばあちゃんのは豚バラかたまり肉でしたが、ヘルシーにするため私は豚ロースかたまり肉で作っています★レタスやキャベツとご一緒に召し上がれ~~★

このレシピの生い立ち

ちいさい頃から、祖母のお手製チャーシューです。
パパも従兄も兄弟も親戚も知人も絶賛です★
レシピID : 493969 公開日 : 08/01/24 更新日 : 19/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
キョク
子供の夜食のラーメンに入れさせていただきましたヽ(=´▽`=)ノ

初つくれぽ★ありがとうございます^^お夜食美味しそうですぅ★