ノンオイル☆炊飯器で紅茶アップルケーキ

ノンオイル☆炊飯器で紅茶アップルケーキの画像

Description

【500れぽ感謝♪】下ごしらえも簡単。 HMで簡単にタルトタタン風の紅茶の香るアップルケーキができます♡

材料 (5.5合炊き)

1個
2パック
1個
2/3カップ
レモン汁(なくても)
小さじ2程度
蜂蜜または砂糖(なくても)
大さじ1程度

作り方

  1. 1

    紅茶1パックを袋から葉を出してコップに入れ、2/3カップの水でレンジで2分半加熱(皆さまの爆発!参考に変更しました)

  2. 2

    リンゴを5ミリぐらいのくし型に切り、お皿に並べ蜂蜜(砂糖)レモン汁(なくても)をまわしかけ、500Wレンジで5分加熱

  3. 3

    卵を割りほぐし、冷めた1(葉ごと)を入れ、さらにもう1パックの紅茶の葉も出して入れる。ホットケーキミックスをざっくり混ぜる。

  4. 4

    炊飯器の底に、リンゴを並べて、3のスポンジ生地を入れる

  5. 5

    早だき × 2回

  6. 6

    写真

    オーブンでも簡単にできます☆
    レシピID:956915

  7. 7

    コメント入れずれぽアップになった方は私のミスです(泣 もしよかったらもう一度入れていただければ、必ずコメント入れます!

  8. 8

    写真

    ▶YouTubeでも説明しています。
    https://youtu.be/3KRoAqXvUTc

コツ・ポイント

りんごがはがれにくかったら・・・と心配な方は、バターを底に塗るか、りんごのあたる部分にクッキングペーパーを敷くと良いです。
たいていは、りんごと生地がくっついてくれているので大丈夫です。

紅茶は、アールグレイだと香りがいいです。
リンゴは皮まで綺麗に洗ってそのまま使うと、赤みがあって綺麗です。お好みでシナモンをふってくださいね。

このレシピの生い立ち

紅茶ケーキも食べたいし、リンゴもたくさん家にあるし、でも簡単に炊飯器で・・・と思いついて、作りました。
やっぱり紅茶とリンゴは相性があいました♡
ほんのり、紅茶の香りがただよう、アップルケーキです。
レシピID : 494675 公開日 : 08/01/25 更新日 : 20/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

516 (486人)
写真
豆夢zumu
美味しく頂きました♪
写真
*☆haruna*★
紅茶香るふわふわ生地に林檎が甘酸っぱく甘過ぎずとっても美味しかったです😍またリピします♡簡単美味しいレシピをご馳走様でした^^♪
写真
もすろー
バターとも合いました♡林檎ジャム紅茶蒸パン風にできました😍
写真
えいりあんず
早炊き1回でできました!ノンオイル&砂糖ナシのケーキは初でしたが、フワフワで上手にできてハッピー♪朝ごはんにいただきました。