我が家の卵焼き♪の画像

Description

お弁当用に卵1個で作る、甘くない卵焼きです。昆布茶を入れるから、味付けも簡単♪
★2015.6.6、こぶ茶の分量変更。

材料 (1人分のお弁当にちょうど良い量)

1個
昆布茶
小さじ1/8
醤油
2滴
サラダ油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    卵、昆布茶、醤油を良く混ぜる。

  2. 2


    テフロン加工のフライパンを中火で熱してサラダ油小さじ1/2位をひき、卵液の2/3を流しいれ、形を作る。残りの1/3を入れて表面を整え、弱火にしてじっくり中まで火を通す。

  3. 3

    写真

    もしも整形に失敗してしまった場合、アルミ箔で包み、ギュッと形を整え、両端を空けた状態でおいておくと形がきれいになります。

  4. 4

    写真

    はい、きれいになりました♪

コツ・ポイント

★コツは、卵を一気に全部フライパンに入れないで表面をきれいにする分を残しておくことです。★整形に失敗しても、最後にアルミ箔で包むのできれいになります。
★卵の大きさによってこぶ茶の量を増減してください。

このレシピの生い立ち

我が家の卵焼きはお砂糖を入れずに作る、塩味です。昆布茶を使うことで簡単に味が決まるので、いつもこの作り方です。
レシピID : 495076 公開日 : 08/01/26 更新日 : 15/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
☆ドキンちゃん☆”
お弁当に。食べるのが楽しみです♪
写真
まあまま☆0403
お弁当にリピ♡卵焼きはシンプルが一番ホッ♡美味しいです*´˘`*
写真
taako1552
醤油無しで梅昆布茶使いました!簡単味付けなのに凄く美味!有難う!

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

写真
◈ちびまむ◈
卵焼きに昆布茶入れたの初めて!でも凄くいつもない味で新鮮でした♪

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬