| 砂糖 | 70g |
| ホイップクリーム | 200cc |
| 卵(L) | 2個 |
| イチゴジャム | 大さじ2から4杯 |
| 塩 | ひとつまみ |
| バニラオイル | 数滴 |
| ★薄力粉 | 200g |
| ★ベーキングパウダー | 5g |
| アイシング | 適量 |
あらかじめハートの型に紙を敷いておきます。
ホイップクリームと砂糖を合わせてもったりするまで泡立てます。写真はバーミックス使用。
イチゴジャムと塩ひとつまみを入れ、さらに泡立てます。
卵を入れてさらに攪拌し、バニラオイルを入れます。ここはけっこうしっかりと泡立ててください。
★の薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2度振るっておきます。(3)のイチゴ入りクリーム生地をボウルに移し、再度小麦粉を振るい入れます。半分ぐらい入れたら、ゴムベラで混ぜあわせます。
大体混ざったら残りの小麦粉もふるい入れて、艶が出るまで手早く、練らないようにさっくりと混ぜ合わせます。オーブンを170度に予熱します。
大さじ1杯ずつ、生地を流し入れます。好みでジャム(分量外)をいれます。☆イチゴジャムは丸ごとタイプのものだと食べた時に感動デス☆
残りの生地をカップのフチよりも少なめに流し入れます。170度のオーブンで25分から30分ほど焼きます。(オーブンによって変わってきます)竹串を刺してみて生地がついてこなければ、焼き上がり。
☆こちらはクリームに混ぜるジャムの量を50グラムに増やし、さらに食紅で少し色付けした生地です。
☆ピンクの生地でひとくちタイプも作ってみました。こちらのカップケーキのサイズは直径約3cm。20分程度で焼き上がります。
☆カジュアルなカップケーキも、白いアイシングを絞りその上にハート型のシュガーを乗せたアイシングをちょこんとくっつけるだけでよそ行きの顔になります☆
☆ミニカップケーキに、ラズベリージャム入りのアイシングとチョコスプレーでデコレーション☆とってもラブリー☆
☆カワイイトッピングシュガーを見つけたら買っておくと便利です。お店によって取り扱っている商品が違うので、バレンタインの時期は特に注目デスよ〜☆
【ハートのアイシングの作り方】固めのアイシングでハートを作り、その中にピンク色の柔らかめのアイシングを流し入れます。しっかり乾かしてから、冷めたカップケーキにアイシングでくっつけます。あらかじめ作っておくと便利です♪
【アイシングの作り方】振るった粉砂糖に少量の水を入れ、よく練ります。食紅やイチゴジャムで色を着けて混ぜ合わせ、ハートの形にデコレーションします。
カップケーキとしてアレンジした覚書です☆2月はイチゴが出回るし、バレンタインもあるのでピンク色のカップケーキを作りたくなったのです。レシピが完成するまでちょっとずつ分量を変えて5回試作しました。本当〜に簡単で美味しい、オリジナルのレシピに感謝デス。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント