お弁当に♡レンジでブロッコリーあれこれ♪

お弁当に♡レンジでブロッコリーあれこれ♪の画像

Description

❀5/10話題入り感謝❀ お弁当に便利な、レンジでできちゃう茹でブロッコリーです♡アレンジいっぱいで毎日でも飽きないよ♪

材料 (弁当用1人分)

小房2~3個
調味料
適量(手順参照)
 1.基本の塩茹で
 2.和風かつお
塩・かつおだし顆粒
 3.ガーリック
塩・ガーリックパウダー
 4.チーズ
塩・粉チーズ
 5.中華風鶏がら
塩・がらスープ顆粒
 6.チリチーズ
チリパウダー・粉チーズ
 7.クレイジーソルト
クレイジーソルト
 8.梅塩
梅塩
 9.コンソメ
コンソメ顆粒・塩
 10.カレーチーズ
カレー粉・粉チーズ・塩
 11.和風昆布
昆布茶
 12.ヒガシマル
ヒガシマルうどんスープ
 13.和風梅昆布
梅昆布茶

作り方

  1. 1

    写真

    【基本の塩茹で】ブロッコリーは小房2~3個を切り取り、洗ってココット皿などの小さい耐熱容器に入れる。小房1個につき、塩1~2つまみをふりかけ、軽くラップをし、500Wの電子レンジで1分加熱する。

  2. 2

    写真

    【和風かつお】小房1個につき、塩・かつおだし顆粒各1~2つまみ。

  3. 3

    写真

    【ガーリック】小房1個につき、塩・ガーリックパウダー各1~2つまみ。(にんにくのニオイがしますので、職場によっては避けた方が…)

  4. 4

    写真

    【チーズ】小房1個につき、塩1~2つまみ、粉チーズ2~3つまみ。

  5. 5

    写真

    【中華風鶏がら】小房1個につき、塩・がらスープ顆粒各1~2つまみ。

  6. 6

    写真

    【チリチーズ】小房1個につき、チリパウダー1~2つまみ、粉チーズ2~3つまみ。

  7. 7

    写真

    【クレイジーソルト】小房1個につき、クレイジーソルト3~4つまみ。

  8. 8

    写真

    【梅塩】小房1個につき、梅塩3~4つまみ。

  9. 9

    写真

    【コンソメ】小房1個につき、塩・コンソメ顆粒各1~2つまみ。

  10. 10

    写真

    【カレーチーズ】小房1個につき、塩・カレー粉各1~2つまみ、粉チーズ2~3つまみ。

  11. 11

    写真

    【和風昆布】小房1個につき、昆布茶3~4つまみ。

  12. 12

    写真

    【ヒガシマル】小房1個につき、ヒガシマルうどんスープ2~3つまみ。(これにマヨをかけても美味しそう♡ by.峰みね子サン)

  13. 13

    写真

    【和風梅昆布】小房1個につき、梅昆布茶3~4つまみ。

  14. 14

    写真

    2009.5.10、26品目の話題のレシピ入りさせて頂きました!つくれぽを下さった皆様、本当にありがとうございました❤

  15. 15

    写真

    ✿ズボラおかんさんが、ブロッコリーに目玉を付けてとっても可愛く作ってくれました♪キャラ弁にピッタリですね♡

  16. 16

    写真

    ✿ゆーたんたんさんが、2.和風かつおにちりめんじゃこをトッピングしてお酒のおつまみにしてくれました♪コレは美味しそう♡

  17. 17

    写真

    ✿katana1100さんが、まとめて色々作って冷凍保存してくれているそうです!長持ちするし、お弁当に便利ですね♫♬

コツ・ポイント

✿作り方は、手順1の「基本の塩茹で」を参考にして下さい。
✿電子レンジの加熱時間は、硬さのお好みやブロッコリーの量、機種・ワット数により加熱時間を調節して下さい(加熱1分だとややシャキシャキ。加熱後も余熱で火が通ります)。やけどに注意。

このレシピの生い立ち

彩りの良いブロッコリーはお弁当に重宝するが、少量を鍋で茹でるのは面倒だし、食べ方はマンネリ化…なので、レンジで簡単に、しかも色々な味が楽しめるよう、工夫してみました。付け合わせにもぴったりです♪
レシピID : 495827 公開日 : 08/01/29 更新日 : 09/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (53人)
写真
にじいろリンゴ
お弁当に少しだけ使いたくて😊塩の加減がちょうど良くて美味しかったです
写真
たけうちーの
調味料のレパートリーが丁寧に書かれていて助かりました😊ブロッコリーは安価な時にまとめて購入するので助かります☺️💓
写真
AHママちゃん
お弁当の彩り&隙間埋めに大活躍!リピ決定です☆
写真
さざんか©
チーズバージョンで作りました。いろいろ試したいです、ごちそうさまでした。