ドライ苺のパウンドケーキの画像

Description

ドライストロベリーの甘酸っぱさと、クリームチーズ入りのしっとりミルキーな生地がよく合います。断面も可愛いですよ。

材料 ((写真はスリムパウンド型))

砂糖
70g
2個
バニラオイル
少々
100g
ドライストロベリー
60g

作り方

  1. 1

    薄力粉、スキムミルク、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。ドライストロベリーは小さく刻んで、分量外の薄力粉を少々まぶしておく。

  2. 2

    室温に戻して柔らかくしたバターとクリームチーズを泡立て器でよく混ぜてなじませる。

  3. 3

    砂糖を加えてよくすり混ぜ、溶いた卵を少しずつ加えて混ぜる。バニラオイルも加えて混ぜる。

  4. 4

    合わせてふるった1の粉類を2回位に分けて加え、ざらつきが無くなるまで混ぜる。

  5. 5

    刻んだドライストロベリーを加えて混ぜたら、型に流しいれて焼く。170~180℃で30~40分。

コツ・ポイント

マーガリン(またはバター)とクリームチーズがしっかり滑らかに混ざれば、卵や粉類を混ぜる時もそんなに神経質にならなくても大丈夫です。ドライストロベリーは今回柔らかめのものだったのでそのまま入れていますが、硬めでしたらシロップやリキュールに漬けたり、煮たりするなど下処理をすると良いと思います。

このレシピの生い立ち

そのままでは甘すぎるドライストロベリーを使ってケーキを作りたくて考案。バターが手に入り辛く、マーガリンを使ってみましたが、風味不足が気になったので思い切ってクリームチーズとスキムミルクをプラス。でもこのミルキーさが、ストロベリーに合います。断面が穴だらけなのはご愛嬌(汗)
レシピID : 496071 公開日 : 08/05/06 更新日 : 08/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
12mgmg
ラム漬けフリーズドライ苺とチョコチップを追加して。美味しかったです♪
写真
minfannote
ミニパウンド型で。プレゼントに喜ばれる、間違いないお味ですね♪
写真
Bau109
美味しかったです!ドライイチゴ救済!
写真
キイロイヒト
ドライ苺余ってて2台焼きました♪色合いも可愛く、美味しいです♡

ふっくら美味しそう!1台頂きたい(笑)有り難うございました。