ひな祭り 菱餅型寿司の画像

Description

ひなまつりの定番。菱餅型寿司!!
牛乳パックで仕上げました!!

材料 (1人分)

200g
五目寿司の素
1/3パック
1/2束
めんつゆ
適宜
適宜
1個
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    温かいごはんに、五目寿司の素を加え、冷まします。

  2. 2

    菜の花は塩茹でし、みじん切りにし、めんつゆで下味をつけておきます。

  3. 3

    たまごで錦糸卵をつくります。

  4. 4

    牛乳パックを幅5cm程度に切ります。約縦10cm×横10cm×高5cm。

  5. 5

    横10cmをそれぞれ半分の長さに折ります。縦5cm×横10cm×高5cm

  6. 6

    5.を菱形になるようにし、酢飯を1cm程度詰めます。

  7. 7

    次に、下味をつけた菜の花→ご飯→でんぶ→ご飯→錦糸卵の順にのせ、最後に上から全体を押し、形を整えます。

  8. 8

    全体の形を整えたら、牛乳パックをそっとはがし、いくらや木の芽をトッピングして、完成です。

コツ・ポイント

牛乳パックはとっても便利。言葉だけでは、なかなか伝わりにくいかと思いますが、チャレンジしてみてください。大きさは違えど、必ず菱形にはできます!!これで、わざわざ型を買いに行かなくても大丈夫です!!

このレシピの生い立ち

ひなまつり、といえば、菱形寿司。
レシピID : 496561 公開日 : 08/01/28 更新日 : 09/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆっかりー99
普通の空き箱で作って切り分けました。お客様にも大好評でしたよ!

すごくきれいですね!! 好評で良かったです!!

写真
hiyoteru
娘の初節句にチャレンジしました!お客さまにも大好評でした♪

ありがとうございます!!

初れぽ
写真
クミンchan
牛乳パックで簡単においしく作れました。旦那さんとひな祭り祝い♪

とってもキレイですね!!旦那さんと楽しかったでしょうね!!