シナモンロール♪(かもめ食堂アレンジ)

シナモンロール♪(かもめ食堂アレンジ)の画像

Description

映画パンフのレシピを作りやすくアレンジしました♪
【おかげさまで2009・4・12話題入りしました。ありがとう!】

材料 (10コ)

300g
○砂糖
40g
○塩
3g
○カルダモン(粉末)
小さじ1/4
○仕込み水
125g
40g
45g
【フィリング】
 シナモン
8g
 グラニュー糖
20g
 バター(柔らかくしておく)
15g
【トッピング】
 ワッフルシュガー
適宜

作り方

  1. 1

    イーストを温水に振り入れて起こしておきます。

  2. 2

    無塩バター以外の生地材料○を良くこねます。なめらかになったらバターを加えて、さらに良くこね、パン生地を作ります。

  3. 3

    暖かい場所(ぬるま湯湯煎などして)で50分~、2倍の大きさになるまで1次発酵させます。

  4. 4

    写真

    2分割して丸め、キャンパス地に挟んで濡れ布巾をかけ、ベンチタイムを20分。

  5. 5

    写真

    おのおの20×25㎝の長方形に伸ばします。

  6. 6

    写真

    全面に溶かしバターを塗り、シナモンとグラニュー糖を合わせた物を上の方を残して、まんべんなくふりかけます。

  7. 7

    写真

    下からくるくると巻いて、巻き終わりはしっかり閉じておきます。

  8. 8

    写真

    とじ目を下にして、台形になるように5つに切り分けます。両端は落とします。

  9. 9

    写真

    短い方の辺を上に向けたら、粉をつけた菜箸などで、押します。

  10. 10

    写真

    天板に乗せて仕上げ発酵20分。

  11. 11

    ふっくらふくらんだら、溶き卵(分量外)をハケで塗り、ワッフルシュガーを飾ります。

  12. 12

    写真

    180℃のオーブンで12分ほど焼けばできあがり♪

コツ・ポイント

お砂糖の多い配合で牛乳を使うと、どうしても生地が重くなりがち。代わりにスキムミルクを使って軽めに仕上げました。  サイドの切り落とし分、もったいないからアルミカップなどに入れて焼いてくださいネ。

このレシピの生い立ち

映画鑑賞会に配るので、パンフ通りのシナモンロールを焼いて欲しいと頼まれましたが、そのままではどうしても生地に納得がいかない…(^_^;)  それで色々試して、イメージを残しつつ、この配合に落ち着きました。
レシピID : 496722 公開日 : 08/02/12 更新日 : 09/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (40人)
写真
kaiselim
秋になったので久しぶりに焼きました 生地が軽くていいですね♪
写真
たとおう
他のシナモンロールのレシピでは第一発酵までベーカリーを使用してましたが、こちらは久しぶり手捏ねで。とっても美味しく出来ました!
写真
ゆうかちゃんまんま
シナモンの量にびびって半量にしました~!美味しくいただきました♪
写真
Hoink
中身飛び出てますが口触りふんわり♡シナモン濃厚Fikaしました♬

お久しぶりです♪素敵な珈琲タイムが目に浮かびそう~♡感謝♪