コンビニスイーツ♥とろけるチョコまん

コンビニスイーツ♥とろけるチョコまんの画像

Description

コンビニで肉まんを買おうとしたのに、気がつくとベルギーチョコまんを注文しちゃった経験が。。ココア風味のパオズの中から濃厚チョコクリームがとろーっとあふれるフォンダンショコラ風まんじゅうです♪バレンタインにいかがですか?

材料 (6個分)

130g
60g
15g
※バター
10g
※サラダ油
5g
※牛乳・水
各50cc
※砂糖
大匙2
※塩
ひとつまみ
50cc
小匙1
★砂糖
大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    ココア味のパオズ(生地)を作る。※をHBに入れて、こね機能で10分こねる。こね終わったら丸く形を整え、ボウルに移し40度で45分ほど発酵させる。

  2. 2

    その間にチョコレートクリームを作る。小鍋に牛乳を入れ、弱火にかけてチョコレートを溶かす。とけたらコーンスターチ、ココアl砂糖を加えて、よく混ぜながらとろみがつくまで温め火からおろす。冷めてくるととろみが強くなるので、そのまま放置。

  3. 3

    写真

    生地が1.5倍~2倍まで発酵できたら、6等分して、丸める。12センチくらいの円にのばしてチョコクリームを包む。蒸したときに飛び出ないように、念入りに丁寧に包んでください。飛び出すと大変な事になります・・(一個やっちゃいました)

  4. 4

    沸騰した蒸し器(強めの中火)で10分ほど蒸してできあがり。蒸したてはやけどに注意、でも最高においしいです♪

コツ・ポイント

冷めてしまうと少し硬くなってしまいがちなので、再度温めなおして食べてくださいね♪生地はふわふわ、クリームはとろとろになります♪たまたまあったのでくるみを入れてみました、入れなくてOKです♪

このレシピの生い立ち

最近コンビニでよく見かけるチョコまん、おうちでもたべれたらいいなー!と思って、試作してみました。成功したのでレシピをアップ。とろけるチョコクリームが最高です★まるでフォンダンショコラ♪
レシピID : 496838 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
はぎるぅ
綺麗にできず難しかったですが美味しかったです^ ^

おいしそうなれぽありがとうございます♡

写真
最終兵器俺
中身がトロトロしていて理想のチョコまん♪ありがとうございました!

素敵な器でありがとうございます♡美味しそう!

写真
KOGAmama
不恰好だけど、美味しい!

れぽありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)食べたくなりました!

写真
HIDE&MIKI
美味しく出来ましたまた作ります

美味しそう^o^れぽ、感謝致します♥︎