つやつや♪花豆の甘煮の画像

Description

箸休めにもおやつにもなる花豆の甘煮。
お茶うけにも喜ばれます。
お正月にもいいですね~✿

材料 (作りやすい)

砂糖
350g~360g
小さじ2

作り方

  1. 1

    豆はたっぷりの水につけてふっくら戻す。

  2. 2

    鍋に豆を入れてかぶるくらいの水を入れて中火にかける。
    煮立ったら差し水をする。

  3. 3

    黒い汁が出てくるので煮こぼす。コレを3回ほど繰り返す。

  4. 4

    煮こぼすときは汁が冷めてから煮こぼす。そうするとしわができにくい。

  5. 5

    豆が指でつぶれるくらいの柔らかさになったら砂糖を1/3量入れて、5分煮る。
    一度火を止め冷ます。

  6. 6

    少ししたらもう1/3量の砂糖と塩を混ぜて⑤に加え、さらに5分煮る。火を止めて冷ます。

  7. 7

    残りの1/3量加え、溶かし、5分ほど煮、火を止め、冷まし味を含ませる。

コツ・ポイント

砂糖は分けて加えることによって味が含みやすくなります。
圧力鍋だと簡単にできますよ。

このレシピの生い立ち

料理上手の叔母ちゃんから教えていただきました。
レシピID : 496844 公開日 : 08/01/29 更新日 : 17/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
〜みみ〜
白花豆で謝~素敵レシピありがとう~ほっとするね~娘お弁当

娘さんお弁当素敵すぎる☆私もこんなの食べたかった!!

写真
カルン
先日保存花豆で寒天よせ作りました✿こちらも最高で諏訪湖♬♬

つやつやな花豆~美味しそうです(*^。^*)諏訪湖(笑)

写真
カルン
信州花豆で作りました✿花豆甘煮小さい頃から大好きです♡最高!!

信州花豆最高~。カルンさん実家はどちら?私東信です!感謝。

写真
なおころピッコロ
毎度です!ふっくら煮えて艶々(o^∀^o)いつも美味しい有難~☆

艶っつや!なおさんのお豆レポはいつも綺麗ですわ(*´∀`)