マクロビ:干し大根と高野豆腐の煮物

マクロビ:干し大根と高野豆腐の煮物の画像

Description

マクロビの定番レシピですが、うちで大人気のおかずです。干し大根の甘みがやさしいお味です。体を温めるので、冷えやすい人、むくみがある人のもおススメです。材料も少なくすぐできます。
蓋のことで質問があったので追記しました。

材料 (6人分)

50g
2枚
しょうゆ
大さじ1・1/2
植物油(ごま油)
小さじ1

作り方

  1. 1

    切干し大根をさっと洗います。水には戻しません。ざく切りにしておきます。
    昆布はハサミで細く切っておきます。

  2. 2

    高野豆腐は、70℃くらいのお湯に30分漬けて戻します。縦に5つくらいに切り、薄く切っておきます。

  3. 3

    厚手の鍋を火にかけ、熱くします。植物油と塩1つまみを入れ切干し大根を炒めます。全体に油が回ったら、ヒタヒタの水と昆布を加えて煮立てます。

  4. 4

    沸騰したら、しょうゆと高野豆腐を入れて、水分がなくなるまで煮切ります。鍋ぶたは、水分が少なくなるまで蓋をしてください。

  5. 5

    水が少なくなってからは、蓋を取って、焦げないように気をつけてください。カラカラにしちゃわないように。

コツ・ポイント

干し大根は、水に戻すと旨味が抜けてしまいます。さっと洗うだけで、十分です。☆高野豆腐は、なるべく膨張剤の入ってない固いものを買ってください。旨味が違います。

このレシピの生い立ち

マクロビでは、定番中の定番。甘くて、旨味が強いのでうちではみんな大好きです。
レシピID : 497031 公開日 : 08/01/29 更新日 : 12/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

162 (129人)
写真
かおり♡♡♡
優しい味ですね!
写真
うさまる.
今回は水分少な目で作ってみました。おいしい❣️簡単でいいですね
写真
うさまる.
一晩寝かせたら味が落ち着きました。次は水分少なめで作ってみます。
写真
ままばなな1020
水戻し不要手軽ですね。砂糖なしでも甘さ充分