こし餡の作り方の画像

Description

ウチの母直伝のコシ餡の作り方です。
ボタモチやオハギなどにどうぞ♪

材料

250g
砂糖
150g
少々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大きな鍋に水をたっぷり入れて、強火で小豆を煮る。沸騰したら一度水を捨てる。

  2. 2

    写真

    キレイに洗った鍋に再び小豆を入れて、今度は水を小豆の上3cmくらいまで入れて、じっくり煮込む。途中水がなくなれば足して柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    写真

    自然に中身が飛び出るくらいに柔らかくなったら、小豆をざるにあける。この時、煮汁は捨てないように別の鍋で受け置いておく。

  4. 4

    写真

    ボールの上にザルを乗せて、優しく小豆をこす。この時、お湯をかけ回しながら何度もこす。

  5. 5

    写真

    ボールの中の漉された小豆を布巾で搾り水気をきり、③の煮汁の鍋に入れる。そして、砂糖100gと塩少々入れる。

  6. 6

    写真

    木じゃくしなどでかき回しながらゆっくりと煮る。甘みが足りないときは、少しずつ砂糖を加えて煮込む。木じゃくしで混ぜたときに、底が見えるくらいの硬さになったらOK。

コツ・ポイント

煮込む前に、水に浮いた小豆は捨てたほうが良いです。
お砂糖は、好みにより少しずつ足していく方が良いです。
練れば練るほど美味しくなります(30分以上練るとよいと思います)。

このレシピの生い立ち

母がお正月前になると、必ず作ってくれるやり方で作りました。
レシピID : 497092 公開日 : 08/01/29 更新日 : 13/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
もるごん
こし餡作るの初めてでしたが、コツがわかりやすくてたすかりました。

遅くなってすみません。つくれぽありがとうございました!

写真
ゆき5
金時豆の水煮が余ってたので濾し方~参考にさせてもらいました♪感謝

ウチの来し方のご参照&つくれぽありがとうございました♪

写真
メリーとケン子
初めてのこしあん、お陰様で美味しく出来ました!

すっごく美味しそうですね♪ つくれぽありがとうです^^

写真
eeedeeaf
春のお彼岸に牡丹餅を作りました。 有難うございました。

つくれぽありがとうです♪とっても美味しそうな牡丹餅ですね^^