にっこりアンパンマン巻き寿司♪節分に♪

にっこりアンパンマン巻き寿司♪節分に♪
簡単可愛いアンパンマンの巻き寿司♡ 節分やキャラ弁に♡ 全行程写真掲載(●´∀`●)/
つくれぽ350件超え!感謝!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (一本分)

すし飯
約2合くらい
焼きのり
4枚
2個
鮭(鮭フレーク可)
一切れ分(鮭フレークなら適量)

1

写真

鮭は魚焼きグリルで焼いて骨をとって包丁でたたいて鮭フレーク状にします。

2

写真

卵一個で卵焼きを作る。2回に分けて流して小さめの卵焼きになります。これを2つ作ります。卵焼きパンで作ったら四角い形の卵が出来上がるので、まきすであたたかいうちに巻きます。

3

写真

巻いてしばらく放置するとこんな感じにまるくなります。コレを2本作ったら卵の上に海苔を巻きます。

4

写真

酢飯は冷まして、半量ずつボールに分けておきます。
一つのボールの中の酢飯のさらに3分の1分で細まきを作ります。(のりは一枚を半分に切って使います。)

5

写真

④の残りの酢飯に鮭を混ぜて、この鮭ごはんで細まきを2本作ります。

6

写真

☆細巻の巻き方☆ まきすにラップを引いて、半分に切った焼きのりを置く。その上にうす~くご飯を敷く。手前から巻きます。この辺でいったん止めて、あとは一気に巻きます。最後はしっかりぎゅ~っとします。

7

写真

6を冷蔵庫で20~30分放置。そのあと④で作った細巻きを縦半分に切ります。(お口になります)

8

写真

まきすにラップ、のり一枚を敷いて、真ん中の部分に薄くごはんを敷く。
その上に縦半分に切った⑦の巻きずしを一本このように乗せます。

9

写真

さらにその上に薄く酢飯を敷きます。
細巻きのサイドも酢飯を敷いてください。

10

写真

卵も2本つなげて半分に切ったのりを巻きます。
この卵を鮭巻きの2本で挟んで3本並べてください。

11

写真

酢飯を細巻きの上とサイドに敷きます。
さらに海苔の何も敷いていぶぶんにも薄く酢飯を敷きます。

補強用に横にもう一枚海苔をくっつけます。
(ごはんをノリ代わりにしてくっつけてください)

12

写真

かなり極太ですがためらわず巻きます!!

13

写真

巻けたらぎゅ~と力をこめて巻いて、まきすだけはずして、乾燥しないように端と端もラップで包んで冷蔵庫で1~2時間放置。

14

写真

切り口はこんな感じです。
切る時は包丁を切るたび濡らしてください。
また、切ってごはんで包丁が汚れるので、一回一回拭き取って、きれいな状態で水に濡らして切ってください。

15

写真

海苔をハサミで切ってお好きな目を作ってつけてください♪
おでこが広くできたら眉毛も付けてあげてください♪

16

写真

mimiiiさん作のアンパンマン♪
にっこりおめめもすっごく可愛いです(´∀`)
いろんな目をつけてあげてもとっても楽しそう♪

17

写真

m.home さんがお弁当にいれてくれました♪
こんなおべんと私が食べた~い(´∀`)

18

写真

節分にお友達が作ってくれました♪

19

写真

こちらも節分にお友達が作ってくれました♪
離乳食完了期の息子ちゃま用(´∀`)

20

写真

超簡単でかわいい雪だるまちゃん巻きもあります♪良かったら見てくださいね♪
レシピID :704166

コツ・ポイント

しっかり巻く! 巻きがゆるいと切った時崩れるので、冷蔵庫で少し冷やすと固まって切りやすい☆かなり極太になりますが、ためらわず勇気リンリンで一気に巻いてください!! お弁当用には前日の夜作ってしっかりラップして冷蔵庫で★当日の朝切ってね♪

このレシピの生い立ち

たまに作る梅の花の巻きずしからちょっとアレンジして生まれました。 11か月の息子ちゃんも食べれるのが作りたくて、鮭のほぐし身を使いましたが、桜でんぶとかふりかけでもピンクのごはんでキレイかも★
レシピID : 497288 公開日 : 08/01/31 更新日 : 12/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

547 (525人)

14/11/04

写真

何とか形になりました。娘がアンパンマン大好きなのでまた作ります

由衣夏ママ

14/09/10

写真

桜でんぶで。娘大喜び!極太になったけど勇気りんりんで巻いて正解!

ゆづみづmama

14/09/22

写真

巻く時に真ん中の鼻を入れ忘れ巻き直ししたので失敗しました。。泣

ちかつん☆

14/11/04

写真

初めての飾り巻き★時間かかりましたが、何とか完成^_^

★yukako★

1 2 3 4 5
くろchan 2008年02月01日 20:47
あずみん25さん、はじめまして。

めっちゃかわいいですね~^^♪
小さいお子ちゃまは大喜びでしょうね~
来年用として、今年中に練習しておこうかなぁ^^;
(現在2ヶ月babyがおります+他は小学生以上で・・・)
写真に取れるレベルに達したら「つくれぽ」します!
あずみん25 2008年02月02日 22:34
ありがとうございます(´∀`)
是非是非つくってみて下さい♪
つくれぽ楽しみにしてます♪
あっこんちゃん 2008年02月05日 12:48
あずみん25さん はじめまして♪
ちょっぴりアレンジさせていただきましたが、わかりやすいレシピで初飾り巻きもなんとか出来ました~
我が家のお子ちゃん達はあんぱんマン大好きなんでとっても大喜びでした!節分以外のイベントにも活躍してくれそうな予感です^^
美味しいレシピありごとうございました。
あずみん25 2008年02月05日 13:42
あっこんちゃんさん>
作っていただいてありがとうございます(´∀`)
これからお花見なんかでも入れていただけたら嬉しいな♪♪
またリピお待ちしてます(o´艸`)
アンパンおかん 2009年02月05日 21:48
あずみん25さん はじめまして!
節分なので巻き寿司を作ってみようかと検索していたところ、このレシピに出会いました!
こんなにカワイイものができるなんて衝撃でした!
作りたくなり、材料をなんとかあるものでさっそくトライしてみました。
飾り巻きどころか巻き寿司自体作るのが初めてで心配でしたが「ためらわず一気に巻く」の教えどおり勇気を出して巻きました!
アンパンマン命の娘だけでなく夫も喜んでくれとても楽しい節分になりました。ありがとうございました♪
今度はレシピどおり鮭で作ってみようと思います♪
あずみん25 2009年02月06日 11:06
アンパンおかんさんへ
作ってくれてありがとうございます(*^_^*)
喜んでもらえてよかったです♡
ちょっと太くて巻くとき戸惑っちゃうけど勇気リンリンで一気に巻くのがいいんですよね(^v^)
でも意外と結構簡単にできちゃうのでまた作ってみてくださいね♪
Profile Y太郎 2011年10月02日 21:51
はじめまして☆
次男の1歳バースデープレートにメインで乗せました!
もしよかったら備忘録なのですが、私のレシピに転載させて
いただいてもよろしいでしょうか?
1歳バースデープレートのレシピは結構少なかったし、アンパンマン大好き、手づかみ食べ真っ最中の息子にはピッタリのアイデアでした♪あとでつくれぽかきま~す^^