菜の花のリゾットの画像

Description

菜の花の入った春のリゾットです✿

材料 (2人分)

1/3束
1合(180cc)
にんにく
1片
1/4個
白ワイン
60cc
固形スープの素
1個
大さじ2
少々
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    お米は研いで、ざるにあげて水気をきる。にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがでるまで炒める。玉ねぎを加え、透明になるまで炒めたら、お米を加えて軽く炒める。

  3. 3

    白ワイン、固形スープの素、水2カップを加え、中火で15分ほど煮込む。焦げないように時々木ベラでかき混ぜる。(スープがなくなってきたら、水を少しずつ補充し、お米がアルデンテの状態になるまで煮る)

  4. 4

    お米を煮ている間に菜の花を茹でる。菜の花は、塩少々を入れたたっぷりの熱湯でさっと茹でて冷水にとり、ざるにあげる。細かく刻み、固く絞って水気をきる。

  5. 5

    3のお米ができたら、パルメザンチーズ、生クリームを加え、塩少々で味を調える。4の菜の花を加え、さっと混ぜて器に盛る。お好みでパルメザンチーズをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

お米は煮すぎないように、中心に芯が残るくらいに仕上げてください。

このレシピの生い立ち

菜の花を入れて、春らしいリゾットにしてみました。
レシピID : 497516 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
nosso
春の味!とっても美味しかったです❤️ごちそうさま(о´∀`о)
写真
metabo3号
半端に残った菜の花が蘇生しました(笑)今日の朝食に頂きます
写真
めりー:)
大量の菜の花の使い道にとっても美味しかったです!また作ります♪

菜の花の季節ですね♪ぜひまた作ってください^^レポ有難う!

写真
イクメン料理屋
パルメザン嫌いな子供達も完食。定番メニュー入りです

定番メニューにしていただけるなんて、感激です☆レポ有難う^^