バレンタインに簡単♪濃厚チョコケーキ

バレンタインに簡単♪濃厚チョコケーキの画像

Description

濃厚チョコケーキが簡単に出来ちゃう^^ホットケーキミックス使用で卵を使わないからメレンゲ不要。材料を計って混ぜて焼くだけ。なのに本格的な仕上がり。焼きたてはフワフワ。時間を置くと生地がしっとりして濃厚美味です^^

材料 (マフィン型8個)

150cc
バター
40g
砂糖
50g
20g

作り方

  1. 1

    写真

    板チョコはお好みで。今回はミルクチョコで作りました。ビターチョコなら大人味に。

  2. 2

    まず材料を計り、バターを電子レンジ600wで20秒で溶かします。

  3. 3

    耐熱容器に牛乳と板チョコを割りいれたものを入れ、電子レンジ600wで1分半。取り出したらよく混ぜておく。

  4. 4

    溶かしバターに砂糖を入れよく混ぜ、3を足してさらによく混ぜます。

  5. 5

    ホットケーキミックス・ココア・ベーキングパウダーを入れてよく混ぜます。

  6. 6

    写真

    カップ型にチョコチップを入れてから生地を流し込み、表面を整えたら予熱しておいた170度のオーブンで30~35分焼きます。

コツ・ポイント

材料を計って順番に混ぜていくだけ。メレンゲを泡立てたり面倒な事やコツは一切必要なし。生地が出来たら型に流し込んで焼くだけ。ホットケーキミックスを使っているので膨らまないなどの失敗もナシ。カンタンに美味しいチョコケーキが出来ます。

このレシピの生い立ち

参考レシピをさらに濃厚にしてみました^^
レシピID : 497568 公開日 : 09/03/01 更新日 : 09/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

294 (279人)
写真
ペペまるこ
簡単にできて美味しかったです♫子供たちも大喜びでした!
写真
キャンキャン★
バレンタインに簡単にできましたー♡子ども達が飾り付けしてくれました🎵
写真
Megtag
小5娘も一人で作れました!!簡単で美味しいレシピに感謝デス。