炊飯器deヨーグルトcakeの画像

Description

超簡単!!甘さ控えめのさわやかなケーキが出来ました。

材料 (5合炊1台分)

50g
1個
バター
30g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    バターをレンジに30秒くらいかけて溶かしバターにしておく。

  2. 2

    ボールに全ての材料を入れて滑かになるまで混ぜ合わせます。

  3. 3

    炊飯釜に生地を流し込んで、2.3回ほど上から落として軽く空気を抜いてください。

  4. 4

    後は炊飯器にセットして炊飯ボタンを押すだけです。

  5. 5

    焼き上がりが生っぽかったら、もう一度炊飯してみてください。竹串を刺して何も付いてこなければ完成です。

コツ・ポイント

・我が家の炊飯器では白米コースの通常炊飯で2回炊飯して写真の焼き上がりです。炊飯器によって炊飯時間は変わってくると思うので、2回目の炊飯の時は途中で蓋を開けてチェックしてみてください。
・釜に傷が入る可能性がありますが、材料を直接釜に入れて混ぜると洗い物が少なくなりますよ。シリコン製の攪拌器やゴムべらだと心配ないかな。

このレシピの生い立ち

賞味期限の迫ったヨーグルトを消費したくて作りました。ヨーグルトがたっぷり入っているのでさわやかな味です。
食感は蒸しパンに近い感じなので、ケーキとしてもパンとしても美味しく食べていただけると思います。
自分なりに美味しく出来たと思い、初投稿してみました。
レシピID : 497648 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
サーフブレイド
すっごい美味しい!子供とランチに食べすぎちゃいました^^!

食べすぎレポ感謝です♪キレイな焼き色で美味しそう(^^)!

写真
nontan_0812
簡単で美味しかったです☆おやつにも朝御飯にも良いですね!

さわやかな風味がおやつにも朝食にも!作ってくれてありがとう。

写真
hinaたん
ヨーグルト効果でホントさわやかな味♪子供達の朝食用に(*^^)v

わぁ~キレイな焼き色!美味しそうに焼いてくれてありがとう。

初れぽ
写真
sao
朝食用に♪いちごジャム添え。旦那さんいっぱい食べてくれたよー^^

初めてつくれぽいただきました~感動☆作ってくれてありがとう♪