うちのばぁちゃんの♪炒りおから(卯の花)

うちのばぁちゃんの♪炒りおから(卯の花)の画像

Description

うちのばぁちゃん先日亡くなりました。そのばぁちゃんの得意料理、ひたすら炒めるおからです。香ばしくて美味しいよ~(^O^)

材料 (5~6人分)

生のおから
150~200g
しらす・じゃこ・桜海老など
40g~お好みで
1/2本
20g~お好みで
1~2個
醤油
大さじ4
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ3
サラダ油(炒め用)
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ひじきは水で戻して水を切っておく。ねぎは白いところは1㎝幅の輪切り・青い部分は2㎜くらいの輪切り。にんじんは千切りかあらいみじん切り、大根の葉はみじん切り。卵は溶いておきます。

  2. 2

    大きめのフライパンにサラダ油をいれ、中火にかける。
    にんじん・大根の葉・しらす(じゃこ・桜海老)・ひじきを入れ2分ほど炒める。

  3. 3

    写真

    おからを加えてほぐすように炒める。 パラパラしてきたらねぎを加える。

  4. 4

    写真

    みりんを加えたらほぐすように炒め、次に砂糖を加えてさらに炒める。香ばしい匂いが立ってきたら、とき卵を加えてさらにほぐすように炒める。(かたまらないように、焦がさないように)

  5. 5

    最後に醤油を全体に回しいれ香ばしく焦げる直前までかき混ぜながら炒めて、火を止める。

    これでできあがりでーす♪

  6. 6

    写真

    【追記】今回はレンコン・大根の葉のみじん切りとしらす・桜海老を加えました~。
    ❀水気の出にくいものならなんでも細かく切って入れてOKです。
    キノコ類・ちくわ・さつま揚げ・油揚げ・ブロッコリーの茎・大根や人参の皮などなど。

  7. 7

    写真

    【追記2】
    生卵を加えずに、錦糸玉子の残りを加えて少し油多めで。これもイケました♪

  8. 8

    写真

    れぽを頂いた皆様のおかげで、09.6.26話題入りしました♪
    ばぁちゃん腰抜かします・・・大感謝です~!!

コツ・ポイント

❀にんじんとねぎは絶対入れてくださいね。甘みが増して美味しくなるので・・・ねぎの白いところはブツ切りっぽい方が甘みと食感が残って美味しいですよ。
❀パラパラしすぎるようなら、卵を追加してみてください。

このレシピの生い立ち

だし汁などを加えず煎るタイプのパラパラしてるおからなんです、うちのは。でもこれをご飯にかけて食べるとおいしーい! 残ったら、ご飯と炒めてチャーハンにするとパラパラで香ばしくておすすめ♡またハンバーグやつくねの種にまぜても美味しいですよ~♪
レシピID : 497826 公開日 : 08/01/30 更新日 : 10/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (31人)
写真
うしミルク
美味しくて味見が止まらない!私もばーちゃんの味思い出しました。

おお、ばーちゃんの味は最強ですな♪うしミルクちゃんれぽ感謝♪

写真
はぎみほ
しっかり味で美味しい!初めて美味しい炒りおからが作れたよ♪

美味しそ!久しぶりに食べたくなりました!はぎみほちゃん感謝!

写真
ペンラン
乾燥したおからをもどして作りました。おいしかったです。

バッチリですね!!!ペンランちゃん、れぽ大感謝です♪

写真
猫いっぱい
このつくれぽが送りたくてクックパッドに登録。美味しかったです♪

わざわざ登録までして頂き関越至極!ありがとう!!大感謝です!