«フラミンゴのレシピ (30品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

ほうれん草とこんにゃくの白和え

レシピID:498303
メイン画像
フードプロセッサーを使って白和えの素をまとめて作っておけば和えるだけ!菜の花や小松菜など茹でた青菜と相性抜群です!スパイスを混ぜてディップにしてもうまい!

材料

●木綿豆腐 半丁を水切りする
ほうれんそう 茹でたもの半わ分
こんにゃく
ほうれん草と同量くらい
●味噌 小さじ1
●だし汁 適量
●くるみor白ごま 大さじ1
●醤油(薄口がおすすめ)
小さじ1
●砂糖 お好みで
●塩 適量

1

ほうれん草はよく水を搾り5cm長さに切るl。こんにゃくは5cm長さの短冊切りにし下茹でする。

2

●印をすべてフードプロセッサーに入れ滑らかになるまで混ぜ合わせる。
スプーンですくい振り落としたら落ちるくらいの固さになる様だし汁で調整します。(具材を混ぜる分少し塩を強くしましょう)

3

食べる直前に1と2を混ぜ合わせてできあがり!

コツ・ポイント

白和えの素は冷蔵庫で2−3日保存可能なので一度に多めに作っておけば、食べる直前に好きな具材を混ぜるだけ!
こしょうやハーブを混ぜてクラッカーに塗るとヘルシーカナッペに!おつまみにおすすめです。
フードプロセッサーがない場合には、ボウルと泡立器でも代用できますよ〜
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1(1人)

08/02/06

写真

FPなくて滑らかではないですが味噌仕立てと蒟蒻の食感が美味しい☆

写真 tomokoshiawase

また違った感じ!美味しそうに仕上がってます〜

Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:08/01/31
木綿豆腐&スパイスでつくっていたディップが進化!

このレシピが登録されているカテゴリー