
まずホワイトソース!
お鍋に★を入れよくかき混ぜる。(小麦粉のダマがなくなるくらい。バターは固まっているけど大丈夫!)
よくかき混ぜたらお鍋を強火にかけ、常に木べらでゆっくりかき混ぜる。ブクブクしてきたら中火にしてさらに5~7分くらいかき混ぜ続ける。少しとろ~っとしてきたら、顆粒コンソメと塩・こしょうを入れよくかき混ぜて火からおろす。
次はホワイトソースに入れる具を作ります。
ウインナーは1cmくらいの斜め切り、玉ねぎは薄切り(なるべく薄く)、しめじは小房に分けておく。フライパンにバターを入れ、●を炒める。全てに火が通り、玉ねぎがしんなりしたら火からおろす。
②のホワイトソースのお鍋に、③の炒めた具を入れ混ぜておく。
次はケチャップライス!
フライパンにバターを入れ、バターがブクブクしてきたらご飯を入れ木べらで切るようにして炒める。
炒めたらご飯を少し端に寄せ、空いたところにケチャップを入れる。
ケチャップがブクブクしてきたら手早く木べらで切るようにご飯とかき混ぜる。塩・こしょうをして味を調える。
⑥のケチャップライスを耐熱皿に入れ、その上に④のソースをたっぷりかける。
最後にとろけるチーズをのせてオーブントースターで焦げ目をつけて出来上がり!
※ウインナーの代わりにベーコンで作りました(^^)
コメント