粋な一品☆焼きネギの甘酢漬け

粋な一品☆焼きネギの甘酢漬け

Description

焦がしねぎがこんなにも美味しいか!?(涙)
とにかく一度お試しください。。。

材料 (2人分)

長ねぎ
1〜2本
ベーコン
1/2枚
↓甘酢
 ●酢
大3
 ●醤油
大2
 ●酒
大1
 ●砂糖
大1/2

作り方

1

フライパンに少量のオリーブオイルを熱し、5cm長さに切ったねぎをこんがりと焦げ目をつけながら焼く。
※ノンオイルで網焼きなどでもOkですが、ぜひ少量のオリーブオイルを使ってほしいです。

2

ねぎに火がとおったら、細切りにしたベーコンも一緒にかるく炒める。

3

●を一煮立ちさせて甘酢をつくる。

4

写真

あたたかいうちに火から下ろした甘酢にねぎとベーコンを漬け込む。

5

あら熱がとれたら冷蔵庫で1時間以上ねかせて出来上がりです!
※今回は生にんじんの千切りも一緒に漬けました。

コツ・ポイント

香りの良いオリーブオイルでねぎとベーコンを香ばしく炒めることでしょうか。※ごま油にかえてもこうばしくて美味しかったです。それから、ねぎに味がしみるように炒める前につま楊枝や包丁の先でねぎに数カ所穴をあけます。
今回は細めのねぎを2本使いましたが、ねぎの太さや量におうじて甘酢の量も調整して下さい。

このレシピの生い立ち

あっさり甘酢漬けに、プラスαをして満足感UPさせたいと思い…かといってマリネのように大量の油を使うのはちょっとカロリー的に抵抗があったので、香りの良い少量の油で軽く炒めることとベーコンをさりげなく加えることで納得できる味になりました!
カレー等、こってりしたメニューの副菜としてかなりさっぱり香ばしく美味しく頂けます。
とにかく感動の美味しさです☆ いや、ほんとに美味しいです。。。
レシピID : 498485 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (16人)

13/12/11

写真

漬け込み中の写真ですが。お酒が進みました♪

まいたけえりんぎ

お酒のお供にいいですねっ!レポありがとうございます!

11/06/13

写真

早めの父の日に作りました。妹に作り方聞かれました。ごちそうさま♪

ケム

なんと父の日メニューに採用いただき光栄です♪レポ感謝です。

09/10/04

写真

深みのある美味しさに感激です♡ホント粋な一品に感謝♫是非定番に♪

katana1100

とても美味しそうなphotoレポにこちらこそ感謝です〜☆

09/09/23

写真

ねぎが甘くてシャキシャキ♪甘酢もおいしかったです!次はごま油で!

☆kano☆

とっても上品で美しい盛りつけですね!レポありがとうございます

1 2 3 4 5