こんにゃくdeおかかキムチ炒めの画像

Description

ぱぱっとできて、予想以上のおいしさ♪ダイエット中のオットは大喜びの味です。時間が経つにつれてどんどん味がなじんでおいしくなるので、思い切って倍量作って保存するのもお勧め。メタボパパのおつまみに、ぜひぜひ。

材料 (2~4人分)

250g1枚
ひとつかみ(6g)
醤油
小さじ1
サラダ油
小さじ1
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。手前から時計回りに、キムチ・おかか・こんにゃく(黒)。サラダ油・しょうゆ・ごま油。

  2. 2

    写真

    こんにゃくはフォークや楊枝で穴をたくさん開ける。スプーンでかきとるようにして一口大にする。

  3. 3

    写真

    熱湯で2分間ほど茹でてざるにとり、水気をきっておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、こんにゃくを炒める。

  5. 5

    写真

    続いてキムチを加え、かき混ぜながら炒める。

  6. 6

    写真

    醤油を回しいれてかき混ぜ、火を止める。

  7. 7

    写真

    鰹節を入れてひと混ぜする。

  8. 8

    写真

    お好みで、仕上げにごま油をたらすといっそう香り豊か。

  9. 9

    写真

    【3月14日追記】つくれぽをくださったvolvolさんのコメントを読んで、桜海老(私は素干しの小エビ)を入れてみたら大成功。絶対小エビ(桜海老)は入れるべき!

コツ・ポイント

●こんにゃくの下茹でをすると、味しみがよく、匂いも気になりません。 ●鰹節は小袋包装のものだと2~3個分になると思います。●キムチの塩加減によって、醤油の量を増やして下さい。キムチの漬け汁を入れちゃってもOK!

このレシピの生い立ち

オットは、医師に言われて食事制限中。カロリーが低いけれどコクのあるものを食べさせてあげたかったので、作りました。こんにゃくに味がよく絡むように、キムチはみじん切りにし、更に鰹節をたっぷり入れたのがポイント。ネギを入れてもよかったかも。【追記・2月15日】写真を付け加え、伴ってプロセスを細かく分けてのせなおしました。
レシピID : 498627 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (67人)
写真
菜鳳子
思った以上に美味し過ぎて震えました…!!毎日こんにゃく食べてるのでこれは暫くリピしそうです〜ありがとうございます😊
写真
虎徹のママ
ダンナのおつまみに🤗簡単でお酒もご飯も進む一品ですねー😆ご馳走さまでした〜😋
写真
mikutasu
簡単にヘルシーなおつまみビールにぴったり美味しい〜♡また作ります♡