トマト缶で煮ました☆チキン&大豆

トマト缶で煮ました☆チキン&大豆
トマト味だけれど、ご飯にも合います。もちろんパンにも。大豆が入るので、お腹もふくれます。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

鶏肉(モモ)
600g
大豆(水煮)
150g
トマト缶
1缶
たまねぎ
大1コ
にんじん
中1本
1片
大さじ2
◇しょうゆ
大さじ1
小さじ1~2
◇塩
小さじ1
小麦粉
適量

1

写真

【野菜の下ごしらえ】たまねぎは2センチ角、人参はいちょう切り、にんにくはみじん切りにする。

2

写真

【鶏肉の下ごしらえ】鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩こしょうをする。焼く前に小麦粉をまぶす。

3

写真

オリーブ油(大さじ1)で鶏肉を焼いて、取り出しておく。           *ここでは表面を焼くだけでOK

4

写真

フライパンにオリーブ油(大さじ1)とにんにくを入れ火にかける。香りが立ってきたら、たまねぎとにんじんを炒める。

5

写真

トマト缶(1缶)・水(トマトの空き缶に1杯分)・大豆・調味料(◇)を入れ、③の鶏肉を入れ10分くらい煮る。

6

写真

刻みパセリをのせて、バターライスと一緒にどうぞ。

コツ・ポイント

しょうゆ・みりんを入れたせいか、ごはんにもよく合います。バターライスは温かいごはんにバターと刻みパセリを混ぜただけ。〈簡単〉が私のテーマです。野菜はピーマン・セロリ・いんげん等何でも入れてください。トマト缶はカットのものを使いました。

このレシピの生い立ち

家にある材料をとりあえず煮てみたのが最初。それ以来我が家の定番です。
レシピID : 498784 公開日 : 08/02/03 更新日 : 15/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

580 (536人)

16/06/18

写真

ごはんにも合っていい感じでした♪

misakata

ありがとう☆パスタやリゾットもお試しくださいね。

16/06/15

写真

鶏肉柔らかで美味しかったです。野菜たっぷりが嬉しいです!

梨にゃんこ

ありがとう☆野菜たっぷりで美味しそうですね。身体にやさしそう

16/06/14

写真

レシピのおかげでおいしくできました!家族も大満足です

さくらたん☆

ありがとう☆ご家族に喜んでいただいて、うれしいです。

16/06/08

写真

何回か作ってます♪ご飯のおかずにしました。

みほたる

ありがとう☆お肉も野菜もたっぷり入って、美味しそうですね。

1 2 3 4 5