しっとり香るヨーグルトレーズンケーキ

しっとり香るヨーグルトレーズンケーキの画像

Description

レーズンの甘みがヨーグルトのさわやかさでより引き立ちしっとりおいしくできました。

材料 (パウンドケーキ型1つ分)

サラダ油
30g
砂糖
50g
1個
100g
120g
バニラエッセンス(あれば)
少々
シナモン(あれば)
小さじ2

作り方

  1. 1

    まず粉類を2回ふるっておく。オーブンは180度に設定 

  2. 2

    記入してある材料の上から順に入れながらよく混ぜる。

  3. 3

    粉類は2回ほど分けて加える。すこし粉っぽさが残っているところにレーズンを入れる。再度まぜた型に入れて180度で35~40分焼く。

コツ・ポイント

小麦粉をまぜるとき、さっくりと・・・そのときにレーズンを入れたらレーズンが下に沈まず生地の中に均等に広がります。 オーブンに入れる前に生地の真ん中にへらや箸などですじをつけると焼いたときにきれいに真ん中に切れ目がつきますよ。 
 ちなみに私は牛乳パックの型でつくりました。

このレシピの生い立ち

 3時のおやつを作りたいけど、レーズンしかない・・・無塩バターもないし・・・と適当に作ってみたらなんとしっとり激うまでびっくり!
レシピID : 498803 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
nico_p_q
最後の一切れですみません。。爽やかなお味で美味でした。

最後の一切れまで美味しそう!つくれぽありがとぉです♪

写真
ここキッチン
ヨーグルト消費の為少し多めに投入…ややしっとりですが旨し!!

しっとり感、私大好き♡おしゃれなかごで雑誌の写真みたい♪感謝

写真
むこここ
簡単なのにこのクオリティはすごい!リピします(o^^o)

最高級のコメント感謝ですっ♪いい焼き色に切れ目、美味しそう

写真
ニャータとべーたん
簡単!1歳娘のオヤツに、お昼寝中に出来ました!早く起きて〜、笑。

私もよく息子のお昼寝中に作ったわ♪懐かしい♪ありがとぉですっ