
| 豆腐(私は絹が好きです) | |
| 1丁(400g) | |
| 豚ミンチ | 100g~150g |
| 長ネギ(玉葱代用可) | |
| 15cmほど | |
| にんにく | 1片 |
| 油 | 大さじ1 |
| ★中華スープ | 400cc |
| ★砂糖 | 大さじ1 |
| ★酒 | 大さじ1 |
| ★しょうゆ | 大さじ1と1/2 |
| (水 | 大さじ2) |
| (片栗粉 | 大さじ2) |
| コショウ | 少々 |
| ごま油 | ひとまわし |
豆腐をキッチンペーパーで包み、上に何か重しを置いて、冷蔵庫で1時間ほど水切りします。
長ネギ、にんにくをみじん切りにします。長ネギがなければ、たまねぎでもOKです。
油をフライパンに入れ、にんにくを入れてから、火にかけます。香りが出てきたら、長ネギと豚ミンチを入れ焦がさないように炒めます。(ネギのシャキシャキが好きな方は、ネギは最後でOKです。)
肉に火が通ったら、中華スープ(市販の中華スープの素を分量通りお湯で溶いたものでOK)を入れます。
そして、上記★の調味料を入れます。
ひと煮立ちしたら、1で水切りした豆腐をさいの目に切り、投入し、2,3分煮込みます。
その後、弱火にし同量の水で溶いた 片栗粉を入れとろみをつけ、最後にコショウを好きなだけ、ごま油を回しかけて、出来上がりです!!
09/10/06
冬瓜を使うなんて~私もやってみます。れぼ感激です☆ありがと☆
09/04/08
昨晩我が家もこのマーボでした。リピなんて嬉しいです♡ありがと
08/03/10
汁が多くても、美味しいですよね~初つくれぼ感激です!
| 外部ブログ用 |
|---|
今日の夕飯に作ってみました。
とっても美味しくて、子供もたくさん食べました。
ありがとうございました。
1歳半の息子も、辛いのが苦手な旦那もばくばく食べてます!
市販の素を買うのが本当もったいないなって思いました☆
すっごくおいしくて大好きです!
ありがとうございました☆★
定番になっているなんて、光栄です!
献立が思い浮かばないときや、時間がない時に、豆腐とミンチさえあれば、ぱぱっとできますよね。
すっごく美味しい♪なんて・・・本当にありがとうございます。
2歳になる息子と4ヶ月の娘の育児に悪戦苦闘する毎日を過ごしています。
とっても美味しくて何度も作らせて貰っています。
市販の素だと食べなかった息子がパクパク・・・・
旦那に至っては麻婆丼にして食べています。
今回は家庭菜園で取れた冬瓜で作ってみました。
(ハルはらぺこさんのレシピを参考にして)
柔らかくて食べやすくて豆腐がないときの離乳食のレシピもいいかもしれないです。
美味しいレシピをありがとうございます!!