和食の定番!太巻き寿司♪今日は節分恵方巻

和食の定番!太巻き寿司♪今日は節分恵方巻

Description

400レポありがとう♪昔ながらの巻き寿司。具だくさんで栄養満点!
恵方を向いて黙って1本食べましょう。

材料 (6本分)

3合
出し昆布
5㎝
寿司酢
  酢
大さじ4
  砂糖
大さじ5
  塩
小さじ2
■高野豆腐
3つ
 ・水
300cc
 ・砂糖
大さじ5
大さじ1
 ・しょうゆ
大さじ1
■戻した干し椎茸
6枚前後
 ・しいたけの戻し汁
ひたひた
 ・砂糖
大さじ2
大さじ1
 ・しょうゆ
大さじ2
■かんぴょう(乾燥)
15~20g
 ・しいたけの戻し汁
ひたひた
 ・砂糖
大さじ1
 ・しょうゆ
大さじ1
大さじ1
■玉子
3コ
 ・砂糖
ひとつまみ
 ・塩
ひとつまみ
三つ葉(丸かぶりならキュウリなどが食べやすいです)
1.5袋
かまぼこ
1枚
焼き海苔
6枚

作り方

  1. 1

    写真

    出し昆布を入れてご飯を炊きます。  寿司酢は合わせて火にかけ、砂糖と塩を溶かしておきます。

  2. 2

    写真

    炊きあがったご飯の昆布を取り出し、飯切りなどにあけ、寿司酢を混ぜて冷ましておきます。

  3. 3

    写真

    かんぴょうは水に浸して塩もみして下ゆでし、干し椎茸はたっぷりのぬるま湯で戻しておきます。高野豆腐も水戻しします。

  4. 4

    写真

    高野豆腐の水気を絞り、水と調味料を煮立たせた鍋に入れ、15分ほど煮含めます。

  5. 5

    写真

    椎茸は戻し汁と調味料で汁気がなくなるまで10分ほど煮ます。

  6. 6

    写真

    かんぴょうも同じく、椎茸の戻し汁と調味料で5分ほど煮ます。

  7. 7

    写真

    卵は塩と砂糖を入れて焼きます。

  8. 8

    写真

    かまぼこ(巻き寿司用で長い!)は、6本に切り分け、三つ葉はさっと茹でます。(きゅうりの場合は細く切る)

  9. 9

    写真

    それぞれの具が冷めたら汁気を絞り、巻きやすいよう切っておきます。

  10. 10

    写真

    巻きすの上に海苔を縦長に広げ(少しだけ長方形ですよね)、上の方2㎝ほど残して、寿司飯の1/6を広げます。

  11. 11

    写真

    手前の方に、具を乗せます。今回は6種。忘れ物のないように♪←よく忘れる私・・・。

  12. 12

    写真

    ご飯の切れ目をめがけて、手前から巻きすを巻き、しっかり止めます。(巻きすを外すと下の写真の感じ)

  13. 13

    写真

    そのまま転がす感じで、巻きすを上まで引き上げます。とじ目を下にして落ち着くように巻きすの上から押さえます。

  14. 14

    写真

    できあがり~♪

  15. 15

    写真

    節分は丸かぶりですが、切るとこんな感じ♪

  16. 16

    写真

    2013.2.3ピックアップレシピに選んで頂きました。^^
    そして100レポ、ありがとう♪

  17. 17

    写真

    2021年12月発売の「冬の人気レシピ」に掲載していただきました♪

  18. 18

コツ・ポイント

椎茸はたっぷりの水かぬるま湯で戻しておきます。
具だくさんのため酢飯少なめです。具を減らす場合はご飯増量してください。
具は、甘過ぎ!濃すぎ!と思うくらい、しっかり味付けを。(でないと、ぼんやりした味になります)

このレシピの生い立ち

いつもは、目分量でこの倍作りますが、作りやすい分量で量ってみました♪  
レシピID : 499942 公開日 : 08/02/03 更新日 : 22/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

496 (391人)
写真

2022年4月15日

ちょっと記念日(^^)2合で4本巻きました☆

写真

2022年2月6日

今年も巻きました♪定番巻き寿司やっぱり美味しいです。

写真

2022年2月5日

母と父と共同制作〜!うまくできました!

写真

2022年2月3日

手作り恵方巻は、最高においしい!!味は、しつこくなく、あっさりの味付けで、家族みんな1本をペロリと食べました。

大福様 2013年02月27日 07:01
uronnさん
コンニチハ。
節分に際して恵方巻きをクックで調べて、色々迷ったのですが一番美味しそうに思えたレシピだったので、作らせて頂きました♪
貴方の写真を改めて見てみたら
断面の具が盛り沢山で、なんて美味しそう!!!!
お米ビッシリの当方作に比べると、見た目が段違い(衝撃)
まぁまぁの出来やったナ~なんて満足してないで、次はレシピ写真の様にギッチリ具の詰まった内容の濃い巻きずしを目指すべく頑張っていきたいと思いマス(*^_^*)✿
つくれぽ・レシピとも素敵な写真がいっぱいだったので、これからもキッチン覗かせて頂きます★

追伸;日記に頂いたコメントにそのまま返信してました(自分の日記にしかお返事が反映されてないみたいでした;汗)。昨日コメント欄を見つけたので、こちらの方にコメントし直します★
uronn 2013年02月27日 15:01
>大福様さん♪

こんにちは~。
わざわざこちらにまでお返事下さり有難うございます~♪
そして、節分の節は(ややこしい…)つくれぽ有難うございました!^^
いやいや、ウチの巻き寿司はご飯少め具が多すぎって感じで…。(笑)
大福様さんが作って下さったくらいのバランスが一番かと思いますよ~。^^

つたないキッチンで、何かお気に召す物があればいいんですが…。(^_^;)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪
putimiko 2014年06月25日 11:43
お姉ちゃん、こんにちは♪

手巻き寿司の海苔て書いてなかった(笑)
横向きで巻いたんだけど
最初に作ったんは、具を入れ過ぎてパンクしたのもあったんよ(*≧艸≦)ププッ
一番、ええのん寄って撮影した~♡
ご馳走様でしたーーー!
uronn 2014年06月26日 15:32
>mikoちん♪

手巻き用の海苔に、こんなに色んな具を入れて巻けるなんて、やっぱmikoちゃん、超器用やわ!!
パンクしたんは、その場でほおばったやろ?(^m^。)
綺麗なレポありがとうね~♪
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね