かりっ♪もちっ♪クランペット。の画像

Description

焼きたては外はカリッと、中はふわっとモチモチ。

熱々にバターをたっぷり塗ってどうぞ♪

材料 (2人分)

140g
大さじ4
砂糖
小さじ1
小さじ1弱
小さじ1/4
180cc

作り方

  1. 1

    レンジ対応のボールに、ぬるま湯以外の材料を入れる。

  2. 2

    そこに人肌程度のぬるま湯を加え、ダマがなくなりなめらかになるまでホイッパーでよく混ぜる。

  3. 3

    ラップをして、レンジ弱で30秒温め、生地が2倍くらいに膨らむまで放置する。

  4. 4

    膨らんだら軽くひと混ぜし、フライパンに油を薄く敷いてお玉1杯くらいずつ弱火で焼く。

  5. 5

    表面に穴が開いて乾いてきたら、ひっくり返して裏も焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

生地を混ぜたあとレンジ弱にかけるのは、レンジ発酵パンを参考にしました。通常より早く発酵します。生地自体には味がついていませんので、ジャムやおかず系と何にでも合うと思います。綺麗に丸く厚みをもたせたい場合は、セルクル型に流して焼いてください。スキムミルクと水の代わりに牛乳でもかまいません。(というか本当は牛乳で作るものみたいです^^;)

このレシピの生い立ち

イギリスに、クランペット(Crumpet)というモチモチしたパンケーキのようなものがあるらしい。是非食べてみたい!と思い、ネットで作り方を調べました。薄力粉と混ぜているものが多かったのですが、2つも粉を引っ張り出すのが面倒なので、強力粉のみで。水分量も自分の好みで変えました。牛乳をスキムミルクに変えて、健康感(?)もアップ!
レシピID : 499964 公開日 : 08/02/03 更新日 : 13/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (31人)
写真
acchu12
ベタベタ生地、丸く焼くの難しいけど、美味しくできました!
写真
卵かけごはんLOVE
何度もお世話になってます。簡単、美味しい!!
写真
さん屁ぇです
もちもちっと美味しかったです♪
写真
Sarah09
裏面焼きすぎてかたくなりもちもち感半減してしまいました(>_<)

焼きめのついたカリッとした部分も私は好きです♪レポ感謝です!