春色♥ちょうちょのチーズデコカップ

春色♥ちょうちょのチーズデコカップの画像

Description

パステルカラーがカワイイちょうちょのデコレーションカップケーキ。クリームチーズの風味が爽やかで美味しい☆動画あり♪

材料 (4.3×H3.5cmのマフィンカップ 8個分)

★チーズカップケーキ★
60g
フィラデルフィア クリームチーズ
50g
砂糖
50g
2個
レモン汁
大さじ1
90g
小さじ1/2
★チーズガナッシュ★
フィラデルフィア クリームチーズ
20g
大さじ1
ホワイトキュラソー
小さじ1
色粉(緑)
適量
★トッピング★
ラズベリーチョコレート
適量
スターポップシュガー
適量
アラザン
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ★チーズカップケーキ★ バターとクリームチーズは室温にもどす。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。オーブンは180℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    ボウルにバターとクリームチーズを入れて泡だて器で練り混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる。

  3. 3

    写真

    溶きほぐした卵とレモン汁を順に少しずつ加えながら混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを再度ふるいながら加え、ゴムベラで粉気がなくなるまで切り混ぜる。

  4. 4

    写真

    カップの8分目まで入れ平らにならし、180℃のオーブンで約20分焼く。

  5. 5

    写真

    竹串を刺して何も付いてこなかったら取り出しケーキクーラーにのせて粗熱をとる。

  6. 6

    写真

    ★チーズガナッシュ★
    刻んだホワイトチョコレートとクリームチーズと生クリームを湯せんにかけ溶かし混ぜ、湯せんから外して粗熱が取れたらホワイトキュラソーと色粉(緑)を加えよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    ★トッピング★チーズカップケーキにチーズガナッシュぬる。

  8. 8

    写真

    ラズベリーチョコレートをコルネ袋に入れて湯せんにかけて溶かし、先端を1~2mmの太さに切ってクッキングシートの上にちょうょの羽を描き、チョコレートが固まる前にスターポップシュガーとアラザンをくっつけ冷蔵庫で完全に固める。※クッキングシートの下に手描きのちょうちょの羽を置いて透かし写して描くと上手に描けます。

  9. 9

    写真

    ガナッシュが固まったらちょうちょの羽を刺すようにして飾って出来上がり。

コツ・ポイント

ラズベリーチョコレートはロッテの「リッチフルーツチョコレート 贅沢ラズベリー」を使いました。
動画レシピ:http://www.youtube.com/watch?v=QMCCaU2fj3o

このレシピの生い立ち

今年のファッションの流行カラーがポップカラーでとってもcuteなのでそういう色のカップケーキが作りたくて作ってみました♪
レシピID : 500411 公開日 : 08/02/04 更新日 : 13/03/05

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
いくいくみ
デコが違いますが、とっても美味しかった♪もうすぐ10人!

ほんとだ!でもなかなかすぐに到達しないかなwありがとう!

写真
はなみれな
友チョコに!作るのとても楽しかったです♪あげるの楽しみ(^^)

カワイ過ぎ〜♥ありがとうございます☆

写真
おかずのごはん
バレンタイン用に作りました。ちゃんとちょうちょに見えるかな?

見える!しかも超可愛い!!!掲載が遅くなってすごく後悔><

写真
!まりこ!
バレンタインに向けて練習してみました♪*゚

ナイスカラー!私も何か作らなきゃ!w