自家製無添加卵ぼーろができちゃった☆

自家製無添加卵ぼーろができちゃった☆の画像

Description

赤ちゃんの大好きおやつボーロ!市販のは甘すぎて抵抗があり、原材料見て自分でできないかと試作数回。実はシンプルで簡単な焼き菓子でした。完全自家製で添加物の心配もなし、焼き菓子だから日持ちも◎。卵一個で写真の4倍量ができます。

材料 (一袋分)

卵の重さの倍量
1個
砂糖
卵の重さの1/3~

作り方

  1. 1

    卵の重さを量ります。ボールに卵と砂糖を入れてよく擦り混ぜ、片栗粉を入れてダマがなくなるまで擦り混ぜます。

  2. 2

    手で直径1~2cmくらい(お好みの大きさに)丸めていきます。フレーク状の生地を手にとって砂団子を作るようにコロコロ丸めていると、あらふしぎ、水分が染み出して粘土のような状態になります。

  3. 3

    写真

    オーブンペーパーを敷いた天板に並べて、170度で20~25分焼き色を見ながら焼きます。

コツ・ポイント

砂糖を卵と同じ重さの量にすると市販品くらいの甘さになります。
市販の物より若干口解けは劣りますが、味はシンプルで美味しいです。大きく(直径2cmくらいに)作った方が作業しやすいです。お子様には離乳食の全卵が済む離乳食後期くらいから。(5歳の娘は市販のボーロより自家製の方が好きらしいです)
軽めがお好きな場合は小さじ半分くらいのベーキングパウダーを入れても(無くてもサックリできます)

このレシピの生い立ち

子どもに、無添加で甘すぎないけど簡単で、一緒に作れるオヤツを作りたくて、市販品のパッケージの原材料見て何回か試作しました。

片栗粉の量を卵の重さと同量にして、卵の重さの半分の重さの量の薄力粉を加えて緩い生地を流すように焼くと、バターも使っていないのにラングドシャ風のクッキー風ボーロになり、それもまた美味しいです。焼き時間はぼーろと同じくらいです。
レシピID : 500520 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
stm_09
初めて作りましたが簡単あっという間でおやつによかったです!

嬉しいつくれぽありがとうございます!

写真
ぷんすか☆
少し焼きすぎて固くなりましたが素朴で美味しく仕上がりました!

嬉しいつくれぽありがとうございます!

写真
はなまる☆ママ
片栗粉足りなく小麦粉たしました。息子パクパク。また挑戦します。

かわいいお手て♪素敵なつくれぽありがとうございます

写真
kitami6
市販のは甘くて苦手ですが、手作りは美味しい~2歳の息子もパクパク

嬉しいつくれぽありがとうございます♪