バターを使わないあっさりスポンジの画像

Description

バターを使わない、軽い口当たりのあっさりとしたスポンジ生地です。プレーンやココアなどお好みで♫♬

材料 (18cm丸型1台分)

3個
砂糖
70g
70g
(ココア生地の場合)
薄力粉60g+ココアパウダー10g
サラダ油(オリーブオイル)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ①型に敷き紙を敷く②卵は室温に戻しておく

  2. 2

    写真

    卵を軽くほぐして砂糖を加えてミキサーで泡立て、リボン状(写真のようにミキサーからたらした生地がすぐに消えずにやや跡に残る状態)になればOK!

  3. 3

    写真

    小麦粉(又は小麦粉+ココアパウダー)を振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくいあげては表に返すような感じで切り混ぜる。

  4. 4

    写真

    若干粉っぽさが残る程度でサラダ油を加え、更に切り混ぜる。※油分は底に沈みやすいので、底からしっかりすくい混ぜるように!

  5. 5

    写真

    型に流して軽くトントンと空気抜きし、180℃に予熱したオーブンで約25分焼く。

  6. 6

    写真

    4枚にスライスしたものをラップで包み、密閉袋に入れて冷凍保存が可能です。ムースの土台などに…

コツ・ポイント

泡立て不足だと膨らまず、泡立てすぎると硬くてしぼみやすいので様子を見ながら泡立てます。混ぜる時は絶対に練らないように!型に流す時はできるだけボールから一気に流しいれること。すくっては入れていると泡が消えます。

このレシピの生い立ち

あっさりした生地に仕上げたい時に作ります。バター高騰の折にもいいかも?
レシピID : 500596 公開日 : 08/02/04 更新日 : 09/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
maaaaaaiky
感動!バター買い忘れてみつけたレシピ!明日は息子の誕生日♡

ありがとうございます。そして、おめでとうございます♪

写真
PONちゃんの帽子
シホォンケーキっぽいでしね。ふわふわで美味しいです

ありがとうございます。また是非♪

写真
そらみみこ
バースデーケーキに。ふわふわで感動しました!

ありがとうございます。

写真
リーダー♪
娘と一緒に主人のお誕生日ケーキを作りました♪

ありがとうございます。お誕生日おめでとうございます!