さつまいも簡単パウンドケーキの画像

Description

スイートポテトのようなケーキが作りたくて・・・やみつきになりそう^0^。

材料 (約6人分(仕上がりサイズ20cm×7cm×5cm))

★さつまいも(焼き芋で皮をむいた状態)
200g
★砂糖
65g
☆薄力粉
50g
卵M
2個

作り方

  1. 1

    天板を入れずに180℃でオーブンを予熱しておく。

  2. 2

    ボールに★をすべて入れ、泡たてきで潰す。滑らかになると、卵1個を入れ混ぜる。混ざったらもう1個入れ混ぜる。

  3. 3

    ☆を混ぜてボールに振るい入れる。シリコンべらで粉が無くなるまで混ぜる。

  4. 4

    パウンドケーキ型にのり代わりなるようにマーガリンを薄く塗り、クッキングシートを全面にひき、生地を入れる。中心を窪ませて焼き上がりが割れるように線を入れる。

  5. 5

    予熱完了後天板を入れて下段で180℃35分焼く。竹串で中まで焼けているか確認を。

コツ・ポイント

なるべく洗い物を少なくしたい私、すべて泡たてきで済ましています。さつま芋を潰すときはポテトマッシャーを使った方が作りやすいですよきっとね。大ボールの中でほとんど計量してしまいますので後片付けか楽チンです^0^。

このレシピの生い立ち

焼芋のままではなかなか食べてくれない子供達、試行錯誤の末このようなケーキが生まれました。
レシピID : 500606 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (59人)
写真
にもこ0618
職場に差し入れました〜。お店の味がする〜言われました♪

お店の味♪なんてうれしいです。おいしそうな焼き目(^_^)v

写真
のんきちとヤッちん
ミニ型でプレゼント用に♪とても美味しく出来ました^^

ミニ可愛いですね(●^o^●)

写真
minnie1529
2年記念日ね彼氏にサプライズで☆

記念日に作っていただいて嬉しいです。美味しそう

写真
しばさく
黒糖黒ごま入りで、簡単でフワフワで美味しかったです(*☻-☻*)

つくれぽありがとうございます。黒糖そして胡麻栄養満点ですね♪