簡単に本格派☆ピザソースの画像

Description

保存料の入った市販品はイマイチ美味しくない・・・という不満から作ってみました。
とっても簡単にできます!!

材料 (25~30cmのピザ4枚分)

2.5カップ(14.5oz)
中半個
ガーリック
2片
イタリアンハーブ
大さじ0.5~1
小さじ1/2
黒コショウ
小さじ1/4
バター
大さじ1/2
ケチャップ
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎ、ガーリックをみじん切りに。トマトはピューレならそのまま、そうでないならミキサーでつぶす。鍋を温めオリーブオイルを入れみじん切りにした材料を炒める。タマネギに透明感が出てきたら、トマトを加える。

  2. 2

    写真

    フツフツと煮立ってきたら、よくかき混ぜながら少し煮詰めてドロリとさせてから火を弱め、イタリアンハーブ、塩、コショウ、ケチャップを入れて馴染ませる。バターを加えて火を止め、バターが溶けるまでかき混ぜてできあがり。

  3. 3

    写真

    クラストに塗って、ピザでも、トーストに塗ってピザトーストでもお好みの食べ方で。

コツ・ポイント

トマトを煮詰めるのが面倒なら、トマトペーストを足すとすぐにトロリとなります。イタリアンハーブの変わりに、オレガノ、マジョラム、タイム、バジル、ローズマリー、セイジ、サマーサボリーを適当に使ってもいいです。お好みで、カイエンペッパーなどをいれ少しピリッとさせてもいい感じ。味加減は、ソースなのでちょっと濃いめに。保管は冷まして容器に入れて冷蔵庫で。保存料がはいっていないので早めに使い切りましょう。

このレシピの生い立ち

沢山の種類がお店にならんでますが、どれひとつ町のイタリアンレストランやピザ屋の美味しいソースに匹敵するものに出会えないので、web情報に思いつきのスパイスで作ってみました。☆
レシピID : 500916 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
eiponpon
トマト6個で作りました~♪朝ごはんはピザトーストに決まりっ☆

トマトからの方が美味しそう♪サッパリ系を狙ってやってみます!