ぶりが甘い ぶりしゃぶ

ぶりが甘い ぶりしゃぶ

Description

野菜を 細く揃え、
煮立たせないよう温度管理するのが秘けつ♪
野菜も、ぶりも甘いねっぶりしゃぶ!

材料 (4人分)

ぶり
1/8尾
白ネギ
2本
水菜
ひと束
えのき
1袋
・水
1200cc
120cc
・塩
小匙1
・昆布
1枚
*ポン酢と七味
適量

作り方

1

写真

これ、うちのプランターの水菜。すこぶる新鮮♪しゃきしゃきっ水菜は5cm位に切る。

2

写真

えのきはよくほぐし、白ネギは、極薄く、斜めに切っておく。野菜3種とも、細いものを揃える。これ、1つ目のこだわり。

3

写真

ぶりは、背の部分を買った。大きいのに680円。刺身包丁で、薄い作りに。薄さ、2つ目のこだわり。

4

写真

土鍋に・の材料を入れて火にかける。煮立つ直前に昆布を引き上げる。そのまま煮立つ直前の湯加減を維持。これ、3つ目のこだわり。

5

写真

先に表面を薄くおおう感じに、野菜を入れて、しんなりさせる。ぶりをこの後しゃぶしゃぶさせるが、煮立たせない温度管理でぶりの火の通り具合がよく、アクも浮いてこない。

6

写真

ポン酢の取り鉢と、空の取り鉢を一人分として用意。これ4つ目のこだわり。空のほうに野菜を一箸分とり、しゃぶしゃぶっとしたぶりを湯を切ってポン酢にくぐらせ、野菜を巻いて共に食べる。空の取り鉢のおかげで,ポン酢が薄まるのが遅い。

7

写真

2016年10月5日初版発行の上記の本に載せて頂きました♪

コツ・ポイント

こだわりを4つほど書きましたが、野菜も、ぶりも絶妙な火の通し加減で。
澄んだだしで、野菜もぶりも甘いのを存分に味わってください。

このレシピの生い立ち

今はやりのぶりしゃぶ。
昆布だしにぽん酢の基本をTVで見て、
野菜のチョイスや切り方温度管理を私流に加えレシピアップしました。
わ~贅沢しちゃった~っ満足♪
我が家の自家製ポン酢で旨いっ!
レシピID : 500990 公開日 : 08/02/04 更新日 : 16/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

88 (83人)

21/01/28

写真

美味しかったです

どぅくどぅくぼん!

21/01/19

写真

野菜もたくさん摂れるし、美味しいし、最高でした(^^)

クックHNDJQ1☆

20/10/26

写真

一匹をさばいて半身をしゃぶしゃぶにしました。美味しいですね!

シートー

20/06/26

写真

一本釣りのブリを捌いて色々作りました!ブリしゃぶ参考にさせてもらいました!ネギ多めうま〜でした。御馳走様です。

ミリオーネ

1 2 3 4 5