ホットケーキミックスでチョコマドレーヌ

ホットケーキミックスでチョコマドレーヌの画像

Description

年少さんの子供がほとんど一人で作りました!焼きたては、チョコがトロ~冷めるとサクサク^-^簡単で本格的なマドレーヌです。

材料 (直径4.4cmマドレーヌ型10個分)

砂糖
50g~60g
1個
バター(マーガリン)
75g
生地の半量分にたいして、大さじ1

作り方

  1. 1

     オーブンを180度に余熱開始
     バターは電子レンジ500wで40秒くらい加熱し溶かす。
     

     

  2. 2

    ボウルに砂糖、卵、とかしたバターを入れ、よく混ぜる。

  3. 3

    ②にホットケーキミックスを入れ、混ぜる。

  4. 4

    マドレーヌ型に生地を均等に入れ、適当な大きさに折った板チョコを入れる。

  5. 5

    ○オープンの場合○オーブン180度で12~13分焼く

  6. 6

    【トースターの場合】トースターを少し温めて2~3分焼き、表面に焦げ色が付いたら二重に折ったアルミをかぶせ10~11分焼く

  7. 7

    【追記08.12.5】
    ココア生地は、②のあとに生地を半量に分けて、ココアを大さじ1入れて混ぜてください。

コツ・ポイント

3で板チョコをのせて焼いていますが、2で混ぜても大丈夫です。
ココア生地にしたら甘みが強かったので、砂糖を50gに減らしました。
ココアは、調整ココアを使用しています。ない場合は、ココアパウダーでもかまいません。

このレシピの生い立ち

年少の息子ともうすぐ2歳の娘のお気に入りマドレーヌです。ここだけの話・・・一人3個は食べマス
レシピID : 501135 公開日 : 08/02/05 更新日 : 10/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
きょろまゆ
プレゼントに★!!簡単かつ美味しくて一石二鳥ですね(^^♪)笑

お褒めの言葉とっても嬉しいです。ありがとう♪

写真
レオン犬
HMで簡単だね♫♬凄く美味しくできました❤同僚へプレゼントにも✿

HMとは思えない位美味しいよね♪プレゼントにしてもらって感激

写真
ぽんぷー
チョコは中に入ってます✿簡単でパクパクイケちゃいますね(゚∀゚)

チョコが隠れちゃったのね^m^♪いい色でとっても美味しそう!

初れぽ
写真
澪央ママ
簡単においしく出来ました☆

こんがり良い色に焼けてますね。作ってくれてありがとう。