量りいらず☆の簡単ベイクドチーズケーキ

量りいらず☆の簡単ベイクドチーズケーキの画像

Description

量りいらず、ボウルは1つ、失敗なしの簡単チーズケーキです。濃厚なので、ワインにもよく合います。

材料 (直径約20cmの型)

1箱(200g)
1パック(200ml)
2個
砂糖
1/2カップ
大さじ3
レモン汁
少々
少々
バニラエッセンス
少々
ビスケット
12枚
バター
大さじ2

作り方

  1. 1

    {下準備}オーブンを170℃に温める。クリームチーズをボウルに入れ、常温に戻す。バターを耐熱容器に入れレンジにかけ溶かす。

  2. 2

    ポリ袋にビスケットを入れ、麺棒で叩いて砕く。この中に1の溶かしバターを入れ、ポリ袋の上から手で揉み込む。

  3. 3

    2をケーキ型の底に敷き詰める。

  4. 4

    クリームチーズが柔らかくなるまで泡だて器で混ぜる。クリーム状になったら砂糖を加えてすり混ぜる。

  5. 5

    4に残りの材料を全て入れ、ダマにならないようによく混ぜる。これを3に流し入れる。

  6. 6

    5をオーブンでキツネ色になるまで40分程焼き、冷めたらケーキ型から外す。

コツ・ポイント

テフロン加工されたケーキ型の場合は何もしなくて良いですが、それ以外のケーキ型の場合はケーキ型用のシートを使ってください。下にひくビスケットは、今回、マクビティのココアビスケットを使いました。クリームサンドビスケット(オレオ等)の場合、クリームは取り除かなくても大丈夫です。2のビスケットのしっとり感が足りないときは溶かしバターを追加してください。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたケーキです。家族が誕生日のときは必ず作っています。
レシピID : 501143 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
きゅうぞうちゃん
紙の型なのでオーブン10分追加。誕生日ケーキにいただきます☆

お誕生日、おめでとうございます♪

写真
。。衿。。
ずっしりした食感が最高。夫も大喜び。ありがとうございます。

確かに男性が喜びそうな食べ応えですよね。レポありがとう♪

写真
lovesmile
ほんとにいいの?っていうくらい簡単で とってもおいしかったよ♪

まぁ、美味しいだなんて♪感激です。

初れぽ
写真
neneママ
簡単でした☆しかもおいしい☆またつくります♪

ぜひぜひ!また作ってくださいね~(^o^)