*ぶりアラ大根*

*ぶりアラ大根*
旬のブリは脂がのって大根との相性バツグン!
お安いアラの方がおダシたっぷり○
おいしぃぶり大根作りましょ♫

買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分くらい?)

ブリのアラ
1/2尾分(1kg前後)
1/2本(700g前後)
1かけ
だし昆布
長さ15cm
◎酒
150ml
◎しょうゆ
100ml
◎みりん
100ml
◎砂糖
大さじ3

1

写真

大根は3㌢厚さの輪切りにし、太いものはさらに半分に切って面取りする。
耐熱容器に入れてラップをし、レンジで7分チン♪

2

写真

ぶり。鰤。・・・のアラ。 販売されている重量に応じて調味料等加減して下さい。
画像は1尾分なので大容量。

3

写真

②に塩(分量外)を振りかけて30分おく。沸騰した湯にさっとくぐらせて霜降りにし、ザルにあける。

4

写真

冷水にさらしながら血合いやヨゴレを取り、水気をふく。

5

写真

鍋に①の大根&昆布&水650ml(ダシがあれば昆布ナシで水をおダシにしても)を入れて火にかける(中火)。沸騰直前で昆布は取り出す。

6

写真

◎印の調味料を加えて沸騰したら④のブリアラとスライスしたしょうがを加えて落し蓋をし、弱めの中火で1時間煮る。

7

※余裕があれば・・・
30分程度煮たら一旦火を止めて冷まし、再度煮る・・・を繰り返すとどんどん味が滲み込みます。

8

写真

できあがり♫
あればゆずの皮を千切りにしてそえると風味がUP↑

9

写真

次の日。大根がさらにやわとろ~○

コツ・ポイント

♦大根はお米のとぎ汁で下茹でしてもよいですが、レンジの方が楽チン♪ちょっと力を入れると楊枝がすっと通るくらいの固さにしておく。
♦おいしくいただくためにブリアラの下処理は必須!新鮮なら塩を振っておく工程は省いてもよいです。

このレシピの生い立ち

アラは安いし煮物には最適だしちょっと食べにくいところも食欲セーブになってイイ。
レシピID : 501251 公開日 : 08/02/05 更新日 : 09/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

10/05/17

写真

ぶりアラ初挑戦でしたが、味がしみて美味しかったです!!

腹ペコ小僧

つくれぽ感謝です~♡

09/11/03

写真

味がしっかり染みてすごく美味しい♡♡♡ご飯にもお酒にもピッタリ♪

プチちゃん

わぁ(▽ ̄〃)染みてますね~♫ごはんもお酒も進みそう♬感謝✿

09/10/09

写真

初めてでも作りやすくて味もしみておいしくできました!!

つあく

初レシピに選んで下さって嬉しぃ(*´∀`)めちゃおいしそぅ❤

09/09/29

写真

たまたま冷蔵庫に鰤のアラがあったので参考にさせていただきました。

由良上野介

こってりおいしそぅに仕上がってますね(*´∀`)れぽ有難ぅ❤