アジの酢味噌焼きの画像

Description

こってりし過ぎず、さっぱりし過ぎず。

材料 (2~3人分)

アジ
2尾
1かけ
1かけ
大さじ1
適量
大さじ1
◎味噌
大さじ1
大さじ1
ねぎ
たっぷり

作り方

  1. 1

    アジは3枚におろし、半分か1/3に切る。酒とすりおろしたしょうがをふりかけてしばらく置く。水気をしっかり拭きとって、両面に片栗粉をまぶす。 ニンニクはみじん切り

  2. 2

    フライパンにニンニクとサラダ油を入れて火にかけ、香りが立ったら、重ならないようにアジを入れて両面焼く。

  3. 3

    焼けたら◎を加えてフライパンをゆするようにして絡めて出来上がり。ねぎをたっぷりかけて食べるのが好き♡

コツ・ポイント

調味料を加えたら、アジが崩れないようにあまりいじらず、フライパンをゆするようにして絡めてくださいね。

このレシピの生い立ち

子供は魚が好きなんだけど、旦那があまり魚食べないんで。子供も食べやすくて、旦那でも食べるような味付け&調理法に。
レシピID : 501572 公開日 : 08/02/05 更新日 : 08/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

278 (263人)
写真
nok♡
鯖のような身の厚い真鯵を使用してふっくら!味薄めになったけど夫婦でおかわり合戰に。
写真
クックSFVLS4☆
夜に白熱球の下で撮ったのでオレンジ色💦 これね、ネギがポイントです! 子どもはネギが苦手なのでネギ無しだけど、めちゃ食べます!
写真
SACHI☆KO
お酢とお味噌って新しい!意外とさっぱりしていてとても美味しかったです。
写真
Sac’HiNa
ちょっと身が崩れましたが、美味しかったです☆