失敗しない♪シュークリームの画像

Description

ヨーグルトシュークリームの生地と同じですが、初めて作ったときから失敗したことがありません。綺麗に膨らむ簡単レシピです。

作り方

  1. 1

    ヨーグルトシュークリーム(ID:20302)を参考に皮を焼く。
    絶対に途中でオーブンを開けちゃ駄目。

  2. 2

    カスタードを作ります。ボウルの中に卵の黄身だけを分けていれ、ほぐしておく。そこに砂糖も加えておく。

  3. 3

    沸騰直前まで牛乳を温め、2の卵黄のボウルにすこしづつ加えていく。
    一気に入れると卵が熱で固まってしまいダマダマになっちゃいます。

  4. 4

    牛乳をいれ切ったら、再び鍋に戻して弱火にかけます。常に混ぜながらとろみがついて固まり始めるまで熱してください。

  5. 5

    まわりからふつふつなって固まってきたら火を止めてバターを加えます。
    これによってツヤとコクが出るみたい。

  6. 6

    バットかボウルにクリームを移して冷ます。
    このとき表面に膜が出来ないように、しっかりとラップで表面を覆ってください。

  7. 7

    クリームを詰める用の口金があればそれを使って、なければシュー皮に横から切れ目を入れてクリームを詰めましょう。できれば口金を使うことをお薦めします。

コツ・ポイント

生地のレシピはヨーグルトシュークリーム(ID:20302)を参照してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 50246 公開日 : 02/04/21 更新日 : 02/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート